ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年8月27日 / ページ番号:C010559

ナーサリールーム・家庭保育室等一覧

このページを印刷する

ナーサリールーム・家庭保育室・地域型事業所内保育施設・企業主導型保育施設・その他の認可外保育施設の一覧です。詳細はダウンロードファイルをご覧ください。

ナーサリールーム・家庭保育室・地域型事業所内保育施設一覧

ナーサリールーム、家庭保育室、地域型事業所内保育施設の情報は、下のダウンロードファイルをご覧ください。

ナーサリールーム、家庭保育室とは、児童福祉法に基づく認可は受けていないが、市の契約に基づき、乳幼児の保育を受託している認可外保育施設です。サービス内容や利用料は保育園によって異なります。なお、各施設、お子さん1人あたり2万円を限度に、入室にかかる保育料の保護者負担を軽減する事業を実施しています(家庭保育室は3才児までが対象です)。

地域型事業所内保育施設とは、事業所内保育施設の中で、定員に余裕のある施設が、その空き定員を利用し、地域の乳幼児を受託している認可外保育施設です。この施設は、その他の事業所内の保育施設と異なり、市の契約に基づき、乳幼児の保育を受託している施設であるため、お子さん1人あたり2万円を限度に、入室にかかる保育料の保護者負担を軽減する事業の対象施設となっています。

ナーサリールーム、家庭保育室、地域型事業所内保育施設の入(退)所において、保育料の支払い等、契約に係る事項の施設側の説明不足や利用者の誤認などによるトラブルを未然に防ぐため、入所する際には契約内容を十分にご確認ください。

企業主導型保育施設一覧

さいたま市に所在する企業主導型保育施設(地域の子どもを預かる施設のみ)の情報は、下のダウンロードファイルをご覧ください。

企業主導型保育施設一覧(令和元年8月現在)(PDF形式 131キロバイト)

企業主導型保育施設とは、主に子ども・子育て拠出金を負担している事業主の従業員の子どもを保育するため、国の「企業主導型保育事業助成金」を活用して設置・運営されている認可外の事業所内保育施設です。認可外保育施設指導監督基準のほか、国の助成を受けるための要件を満たして運営しています。従業員の子どもとあわせて地域の子どもを預かる施設もあります。

一覧には、地域の子どもを預かる施設のみ掲載しています。

その他の認可外保育施設一覧

さいたま市に所在するその他の認可外保育施設の情報は、下のダウンロードファイルをご覧ください。

その他の認可外保育施設一覧(令和元年8月現在)(PDF形式 178キロバイト)

認可外保育施設に対する立入調査について

ナーサリールーム・家庭保育室等の認可外保育施設に対しては、原則年1回、立入調査を実施しています。立入調査についての詳細と上記施設に対する立入調査の結果については、こちらをご確認ください。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/幼児未来部/幼児政策課 施設支援係
電話番号:048-829-1859 ファックス:048-829-2516

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る