ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年4月1日 / ページ番号:C079998

これから保育士になりたい人を応援しています!

このページを印刷する

 さいたま市では、これから保育士になろうとしている方々を応援しています!

保育士ってこんな仕事

 本市と『保育人材確保における連携協定』を締結している『保育士バンク!』(株式会社ネクストビート)のホームページにて、保育士の仕事内容などをご紹介します。
 外部リンク:『保育士バンク!』ホームページ・保育士の仕事と役割とは(新しいウィンドウで開きます)
 
  保育イラスト1

さいたま市の保育士さん

●先輩保育士さんに聞いてみました!

  詳しくは「さいたま市で保育士になった先輩保育士さんに聞いてみました!」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

  保育士さん1  保育士さん2  保育士さん3


●公立保育所で働く保育士さん/平成29年度採用

  詳しくは「保育士 ~職員採用案内2021~」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

  保育士6


●公立保育所で働く保育士さん/令和2年度採用

  詳しくは「保育士 ~1年目職員インタビュー~」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

  保育士さん5


●埼玉県『SAITAMA保育のおしごと』サイトの「現役保育士の声」

  さいたま市の保育士さんの声も掲載されています。
  外部リンク: 『SAITAMA保育のおしごと』ホームページ・現役保育士の声(新しいウィンドウで開きます)
  

保育士資格の取得支援

●保育士資格の取得を支援します!

・認可外保育施設保育士資格取得支援事業について
 認可外保育施設等の対象施設に勤務する保育士資格を持っていない職員が、指定保育士養成施設を卒業して資格を取得した場合、又は幼稚園教諭免許所有者が、指定保育士養成施設で一部科目を受講し、保育士試験の全てを免除され、資格を取得した場合に、指定保育士養成施設の受講料等の一部を補助します。

・幼稚園教諭免許状を有する者の保育士資格取得支援事業について 
 幼稚園教諭免許状を有する者であって、かつ保育士資格を有していない者が、特例制度により保育士資格を取得し、さいたま市内の対象施設に保育士として勤務することが決定した場合に、 指定保育士養成施設の受講料等の一部を補助します。

・保育所等保育士資格取得支援事業について
 保育所等の対象施設に勤務する保育士資格を持っていない職員が、指定保育士養成施設を卒業して資格を取得した場合、又は幼稚園教諭免許所有者が、指定保育士養成施設で一部科目を受講し、保育士試験の全てを免除され、資格を取得した場合に、指定保育士養成施設の受講料等の一部を補助します。

・保育士試験による資格取得支援事業について 
 保育士試験により保育士資格の取得を目指す者で、保育士試験合格後、さいたま市内の対象施設に保育士として勤務することが決定した者に対し、保育士試験受験講座の費用の一部を補助します。

  詳しくは「保育士資格の取得を支援します」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)


●保育士修学資金貸付事業について

 本事業は、保育士の養成・確保を目的として、指定保育士養成施設に通う学生に対し、修学資金等の貸付を行います。この貸付金は、指定保育士養成施設を卒業後、埼玉県内の保育所等で5年間保育士業務に従事した場合、返還債務が全額免除されます。
  詳しくは「保育士修学資金貸付事業を実施します」をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)

  保育イラスト2

さいたま市内で保育士資格がとれる保育士養成施設

 さいたま市内で保育士資格を取得できる「保育士養成施設」をご紹介します。
 ※写真は、掲載希望の施設から提供されたものとなります。

●国際学院埼玉短期大学 幼児保育学科

  外部リンク:『国際学院埼玉短期大学 幼児保育学科」ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

  国際学院埼玉短期大学




●埼玉大学 教育学部 学校教育教員養成課程 乳幼児教育コース


 
●浦和大学こども学部こども学科

  外部リンク」『浦和大学 こども学科』ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

 
●大原こども専門学校 こども保育学科

  外部リンク:『大原こども専門学校』ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

  大原こども専門学校



●大宮こども専門学校 保育科 

  外部リンク:『大宮こども専門学校』ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

  大宮こども専門学校 



●埼玉福祉保育医療専門学校 保育士科

  外部リンク:『埼玉福祉保育医療専門学校』ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

  埼玉福祉保育医療専門学校

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/幼児未来部/保育課 
電話番号:048-829-1865 ファックス:048-829-2516

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る