ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年2月1日 / ページ番号:C000694

就学援助制度(学用品費等の援助)について

このページを印刷する

 就学援助制度とは、小・中学生を養育している保護者の方で学用品費や給食費の支払いでお困りのご家庭に対して、その費用の一部を援助する制度です。

援助を受けることができる方

 さいたま市に住所があり、小・中学校、中等教育学校(前期課程)に通うお子さんのいる世帯で、経済要件等に基づき、市が認定した方となります。
 
 ※ 新型コロナウィルス感染症の影響等により現在の収入が急減し、学用品等の支払いにお困りのご家庭は、学事課へご相談ください。

 小学校入学前の援助については、「小学校入学準備金の支給(就学援助制度)」を参照ください。

支給内容

 学用品費、給食費、修学旅行費、医療費などの一部です。

申請方法

 令和3年2月15日(月)から市立小・中・中等教育学校、学事課または各区役所の区民課でパンフレット及び申請書を配布しております。

 パンフレットをよく読み、漏れなく記入のうえ、必要書類を添えてお子様の通学する学校または学事課へ提出してください。

 ※区役所区民課でも申請書の預かりのみできますが、内容の確認や制度についての説明は行っておりません。
  
手続き方法や必要書類の確認、相談については学事課や学校へお問い合わせください。

 ※やむを得ない場合は、郵送での提出も可能としますが、郵便の不着や遅延等の責任は一切負いません。
    郵送で提出した場合、申請日は消印の日とします。

 ※やむを得ず、郵送や区役所区民課へ提出する場合は、申請書と添付書類を封筒に入れて提出してください。
  送付用封筒については、パンフレットに挟み込んであります。その封筒に入りきらない場合は、ご自身で封筒をご用意ください。
  また、封筒に入れる際には、「就学援助申請書在中」とご記載ください。 

 (郵送先)〒330-9588
       さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 さいたま市教育委員会 学事課 教育費支援係 宛

 (注意)申請は随時受け付けていますが、認定された場合に支給を受けられるのは申請された月以降の分となります。
     
なお、令和3年度の申請は原則として、令和4年1月31日(月)までとします。
          それ以降に令和3年度の申請を希望される場合は学事課へご相談ください。 

申請の結果

 申請いただいた内容をもとに、審査のうえ、教育委員会から結果を通知します。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/学事課 教育費支援係
電話番号:048-829-1647 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る