ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年10月16日 / ページ番号:C066431

教育長のアクティビティレポート(R01.7月~8月)

このページを印刷する

 このページでは、教育長が参加した行事の模様や活動の様子などをお伝えします。

 令和元年7月~8月

8月31日(土)さいたま市教師塾「夢」講座 開講式

  夢講座1   夢講座2
 教育研究所において、さいたま市教師塾「夢」講座の開講式を行いました。第2期生となる35名の学生が、希望に満ちた表情で開講式に臨んでくれました。
 今年度は授業に関する実践的な研修をより多く取り入れています。大学の垣根を越え、同じ夢を抱く仲間と支え合いながら絆を深め、将来のさいたま市教育を支えていきたいという意欲と使命感、また自身の可能性を高め、頼もしく成長されることを期待しています。

8月31日(土)“さいたま”あんとれすくーる企画商品販売会

あんとれ1
あんとれ2
あんとれ3

 さいたま市内在住の小・中学生を対象にした、会社設立から商品の企画・販売、決算までを行う実践的なビジネス体験プログラムである、“さいたま”あんとれすくーるの企画商品販売会に伺いました。
 東日本各市をPRするというコンセプトがあり、名産品やお祭り、観光地などを取り入れた創意あふれる商品が並んでいました。製造にはさいたま市の企業に御協力いただくなど、子どもたちが多くの方々と関わり合いながら販売までたどり着いた商品を美味しくいただきました。

8月30日(金)さいたま市立美園南中学校 開校記念式典

 美園南中開校式1   美園南中開校式2
 今年四月に開校した美園南中学校において、開校記念式典を挙行しました。式典では、生徒の皆さんが考えたアイディアを基にした校章の披露も行われました。
 開校早々一年生と二、三年生が離れ離れで学校生活を送ることになり、大きな戸惑いを感じたことと思いますが、生徒、教職員の皆さんをはじめ多くの地域の方々の協力をいただき、二学期から無事に新校舎で学校生活を始めることができました。生徒の皆さんが今年度作り上げたことが、この学校の伝統になっていきます。ぜひ学校教育目標でもある「挑戦」をし、いろいろなことを「想像し」みんなが「感動」できるものにしていってほしいと思います。

8月24日(土)最先端イノベーションプログラム 成果発表会

  イノベーションプログラム1   イノベーションプログラム2
 最先端イノベーションプログラムにより7月28日~8月5日の9日間に渡り、スタンフォード大学の講義や様々な体験、経験をした派遣生徒による成果発表会が、さいたま市立浦和高等学校の視聴覚ホールにて行われました。現地で得た経験をこの発表会だけでなく、在籍する高校をはじめ、多くの方々に伝えてほしいと思っています。
 また、今回派遣団の一員として参加したという自覚と誇りを持ち、大きく成長することを期待しています。

8月23日(金)大宮国際中等教育学校2019年探究発表会

探求発表会2
探求発表会1
探求発表会3

 さいたま市立大宮国際中等教育学校では、概念理解に基づいた探究型学習に取り組んでいます。今回、生徒が取り組んでいる探究プロジェクトのプレゼンテーションを行う探究発表会が行われました。
 どの生徒たちも探究を通して自らのテーマ対する理解を深めるとともに、自分にはなにができるのか、どのような関わりができるのか、ということについて考えてきたようです。その考えについて、しっかりとした自らの言葉で堂々とプレゼンテーションをしていました。

8月21日(水)国指定史跡「見沼通船堀」閘門開閉実演

閘門開閉1
閘門開閉2
閘門開閉3

 平成28年から史跡のリニューアルを実施しておりましたが、実演会場付近の主要な工事が終了したため、5年ぶりに閘門開閉実演を再開しました。
 長い歴史の中で生まれ、はぐくまれ、地域の方々に守られながら継承されてきた貴重な文化財である見沼通船堀での実演を、再開を待ち望んでいただいた大勢の皆様と共に観覧しました。

8月20日(火)さいたま市立学校2年経験者研修

2年研1
2年研3

 さいたま市では、キャリアステージに応じた研修を設定しています。
 この日は、さいたま市立学校2年経験者研修を行い、これからのさいたま市教育を担っていく若手教員へ向け、学び続ける教師であり続ける意識を高めるため、教育長講話をしました。

8月20日(火)夏休み子ども博物館 <体験講座>

  かざぐるま3   かざぐるま1   かざぐるま2
 市立博物館で開催中の「夏休み子ども博物館」では、様々な体験講座が行われています。
 その中で、8月20日(火)にカルソニックカンセイ株式会社の御協力で『風の力と風車』講座が9:30~11:00、及び13:30~15:00の2回開講されます。市の産業展開推進課も共同で行っているこの講座では風の力と風車を学ぶため「かざぐるま」を作成します。教育長も一足先に「かざぐるま(写真参照)」を作成しました。このかざぐるまはワークショップでの展示作品として使用されます。
 講座費は無料、また申し込みも不要で、当日時間内にお越しいただければ参加可能な講座となっていますので、夏休み終盤の体験活動として、多くの子どもたちの来館をお待ちしています。

8月19日(月)いじめ防止シンポジウム

 いじめ防止シンポ1 いじめ防止シンポ2 いじめ防止シンポ3 いじめ防止シンポ4
 市内小・中・高等・中等教育・特別支援学校の児童生徒代表、大学生、教職員、保護者、地域団体、関係行政機関が一堂に会し、市を挙げて、いじめの防止に向けた取組やさいたま市子ども会議の話合いの内容をもとに、いじめを起こさせない、見逃さない環境づくりについて考える「いじめ防止シンポジウム」を開催しました。
 代表校から、平成30年度全国いじめ問題子供サミット参加報告や、子ども会議で策定した「SNS によるいじめをなくすための指針」の報告・発表が行われました。また、中学生による演劇の発表があり、いじめ問題について深く考える機会となりました。

8月7日(水)ブラティスラヴァ世界絵本原画展(うらわ美術館) 

  ブラティスラヴァ1   ブラティスラヴァ3   ブラティスラヴァ2
 うらわ美術館では、7月13日(土)~8月28日(水)の期間で、「ブラティスラヴァ世界絵本原画展 BIBで出会う絵本のいま」を開催しています。ブラティスラヴァ世界絵本原画展は、スロヴァキア共和国の首都ブラティスラヴァで2年ごとに開催されている世界最大規模の絵本原画コンクールです。今回の日本巡回展の特長として、日本からのノミネート作品については、取材メモや下絵等が特別に公開され、制作の過程を辿りながら鑑賞することができます。
 また、うらわ美術館では、展覧会鑑賞後に自由に工作したり絵を描いたりできる会場を設けており、ここには子どもたちの想像力豊かな作品も飾られていました。

8月7日(水)さいたま市子ども会議

子ども会議1
子ども会議2
子ども会議3

 市立中学校・中等教育学校を代表生徒が、いじめのないよりよい学校づくりについて協議し、各中学校区ブロックや各校の取組を報告し、検証し合う「さいたま市子ども会議」を開催しました。「SNSによるいじめをなくすための指針(仮)」の作成するため、グループ討議を行い、全体会で指針をまとめました。この取組を通して市立全小・中学校・中等教育学校が一致団結して、「いじめをしない、許さない」という機運を醸成します。

8月6日(火)大宮日進七夕まつり

  日進七夕1   日進七夕2   日進七夕3
 第48回となる大宮日進七夕まつりが8月6日、7日に開催されました。願い事コーナーや七夕ブランド商品の販売など様々な企画がなされていました。大会の本部が日進小学校の校庭におかれ、フリーマーケットなども行われる中、日進小学校吹奏楽部の子どもたちが特設ステージで見事な演奏を披露してくれました。

8月2日(金)中山道まつり

  大宮西1   大宮西2   大宮西3
 8月1日、2日に大宮駅東口周辺を会場とした中山道まつりがありました。パレードや和太鼓の演奏、御輿や山車、そして民踊輪おどりや阿波踊りと様々なプログラムが組まれ、中山道が活気にあふれていました。その中で、さいたま市立大宮西小学校のWest Brassの子どもたちがオープニングパレードにおいて、元気よくそして一体感のある演技を見せてくれました。

7月31日(水)中学生のための初心者向けプログラミングキャンプ2019

  プログラミング1   プログラミング2   プログラミング3
 AGS株式会社主催の「中学生のための初心者向けプログラミングキャンプ2019」が開催され、申込をしたさいたま市立中学校の生徒が受講しました。
  今回は初心者向けに、複雑で難解なプログラムを入力せずに指示を与えることができる「ビジュアルプログラミング」で、シューティングゲーム作成に挑戦していました。受講生たちは、パソコンの画面と向き合いながら、自分の手がけたプログラムが正常に動くかを確認し、近い将来さらに重要性を増すプログラミングへの関心を高めていました。

7月27日(土)~100年美しい園~ 令和元年度 美園でラジオ体操

  ラジオ体操1   ラジオ体操2   ラジオ体操3
 イオンモール浦和美園において、「美園でラジオ体操」が開催されました。朝から晴天に恵まれ、美園地区をはじめとした多くの子どもたちが集まっていました。大勢の皆さんと一緒にさわやかな汗をかきながら、ラジオ体操を行いました。

7月25日(木)美園南中学校視察

  美園南視察3   美園南視察2   美園南視察1
 さいたま市58校目の中学校として4月に開校した美園南中学校の校舎が完成し、教育委員の皆さんと視察しました。
 美園南中学校の生徒の皆さんには、1学期間、美園中学校と美園小学校の校舎をお借りして授業を受けるなど、大変不便な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでしたが、いよいよ2学期から、近代的でSDGsの観点を活かした素晴らしい校舎で学ぶこととなります。生徒の皆さんが生き生きと学び始めた時に初めて、この校舎に魂が吹き込まれ学校になるのだと思い、感慨ひとしおでした。   

7月25日(木)夏休み子ども博物館

  子ども博物館1   子ども博物館2   子ども博物館3   
  さいたま市立博物館では、「夏休み子ども博物館」として、「世界に誇るさいたま市の『ものづくり』」をはじめとする4つのテーマ展示や、縄文時代の土器・布づくりなどの33の体験講座を実施しており、博物館の学芸員の解説のもと、企画展の視察を行いました。
 また、7月24日~26日の3日間、さいたま市立大宮北高校の生徒32名がボランティア講師となり、小・中学生向けの体験講座を実施しました。小・中学生にとって頼もしいお兄さんお姉さんである高校生が、火おこし器やまが玉づくりの講座を通して、自由研究の題材やヒントを提供していました。

7月23日(火)中堅教諭等資質向上研修(10年経験者研修)

  10年時研1   10年時研2   10年時研3
 中堅教諭等資質向上研修(10年経験者研修)を行いました。この研修は、1.研修教員一人ひとりの今後の教育実践に対する思いや、さいたま市の学校教育を推進していく中堅教員として新たな目標を明確にする。2.学校組織及び社会に開かれた教育課程についての理解を深め、自校の特色を生かした効果的な教育活動を展開するために組織を活性化するコーチングの手法を学ぶ。を目標としています。
 研修では、「教えるとは希望を語ること~『チーム学校』を支える中堅教員に期待すること~」の題目で教育長講話を行いました。また、東京ガスケミカル株式会社 取締役常務執行役員の阿久根謙司氏が「木の上に立って見ましょう~子供の自立を引き出すコーチング~」について、興味深い講義をしてくださいました。

7月22日(月)浦和東ロータリークラブ 留学生表敬訪問

  浦和東RC1    浦和東RC2
 浦和東ロータリークラブとカリフォルニア州にあるトーランス・デル・アモロータリークラブでは、毎年交換留学を行っていらっしゃいます。この度留学生が表敬訪問をしてくれ、和やかに歓談しました。

7月20日(土)最先端イノベーションプログラム結団式

  イノベーション1   イノベーション2
 今年度より教育委員会では、キャリア教育プログラムの一環として市立高等学校の生徒を海外派遣し、生徒の国際的視野の拡大と職業観の醸成を図り、グローバル社会で活躍するための教養の獲得を資すること、現地の大学生、高校生との交流を通して実践的コミュニケーション能力の向上を図るとともに多様な考え方を受け入れることをねらいとして、最先端イノベーションプログラムを実施することとなりました。
 この日、引率者3名を含む計43名の派遣団が結成されました。7月28日~8月5日の9日間に渡り、スタンフォード大学の講義やワークショップに参加するとともに、グローバルに活躍している企業やベンチャー企業などを訪問したり、現地の学生との交流を深める機会があります。このプログラムが、将来世界を舞台に活躍する皆さんの夢への第一歩となることを期待しています。

7月18日(木)ものつくり大学 視察

  ものつくり大学1  ものつくり大学2  ものつくり大学4  ものつくり大学3
 行田市にある『ものつくり大学』に伺い、学長さんをはじめ、教授の皆さんから大変丁寧に取組等の説明をしていただきました。
 全国屈指の少人数制の中、充実した施設・整備で本格的な実習を行うなどし、ものつくりの様々な分野で在学中からも活躍する学生を多く輩出する貴学の、最先端のものつくりの様子を興味深く拝見しました。

7月14日(日)中山道みやはらまつり

   宮原まつり    宮原まつり2
 今年も夏祭りの時期となりました。中山道みやはらまつりは、毎年多くの小中学生、高校生が参加・協力し開催されているそうです。
 この日は、宮原中学校の生徒による子どもみこしや、大宮北高校の生徒がボランティア活動として祭りの町内清掃をしている姿を見ることができました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る