ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年10月28日 / ページ番号:C066865

教育長のアクティビティレポート(R01.9月~)

このページを印刷する

 このページでは、教育長が参加した行事の模様や活動の様子などをお伝えします。

 令和元年9月~

9月30日(月)子ども会議 市長への報告会

  子ども会議報告1   子ども会議報告2
 平成30年度及び令和元年度子ども会議議長団の代表生徒2名ずつが参加し、8月7日(水)に実施した、令和元年度「さいたま市子ども会議」の内容及び、当日に採択された「SNSによるいじめをなくすために大切なこと(指針)」の市長への報告を行いました。
 上記指針に掲げた「We Can Do It!みんなでつくる優しい環境」を子ども会議に出席した代表生徒を中心に各学校へ広めていきます。

9月30日(月)令和元年度第3回 教育長記者会見

  記者会見2   記者会見1
 令和元年度第3回目の教育長記者会見を開催しました。
 ○議題1 「さいたま市スクールロイヤー活用事業」 ~スクールロイヤーが学校を支援します~
 ○議題2 令和元年度「最先端イノベーションプログラム」を実施しました ~トップリーダーとして活躍できる人材の育成を目指して~

<議題1>
  記者会見パワポ議題1  記者会見パワポ議題1その2  記者会見パワポ議題1その3
 この度、さいたま市教育委員会では、文部科学省の「いじめ防止対策等のためのスクールロイヤー活用に関する調査研究事業」の委託を受け、「さいたま市スクールロイヤー活用事業」を開始いたしました。
 スクールロイヤーの導入により、いじめの予防教育とともに、教職員が子どもと向き合う時間が増えることによる教育全体の質の向上が期待でき、子どもの最善の利益につながるものと考えております。

<議題2>
  記者会見パワポ議題2  記者会見パワポ議題2その2  記者会見パワポ議題2その3
 市立高校の4校連携の取組として、学校や学年の枠を超えて、生徒同士が切磋琢磨して成長することを目的とした「最先端イノベーションプログラム」という新たな事業を実施いたしました。40名の生徒たちが7月28日~8月5日の9日間のプログラムで渡米し、現地企業訪問や現地の学生と交流を行ったり、現地企業家へグループ毎に検討・協議したビジネスモデルのプレゼンテーションを英語で行ったりしました。
 今後も、「特色ある学校づくり」「魅力あふれる教育活動」を展開し、市立高等学校から様々な分野でリーダーとなる人材を輩出してまいりたいと考えております。そして、10年後、20年後に国内だけでなく、世界に視野を向け活躍の場をひろげていく人材に成長してほしいと願っております。

 また、以下の内容について「お知らせ」として発表しました。
 ・企画展「ダンボール恐竜遊園地」開催のお知らせ
 ・第43回特別展「見沼~水と人の交流史~」について
 記者会見パワポお知らせ2 記者会見パワポお知らせ1 記者会見パワポお知らせ3 記者会見パワポお知らせ4
 議題に係る記者会見資料及び会見当日使用資料(スライド)は下記ページに掲載しております。御参照ください。
 教育長記者会見発表資料(令和元年度)

9月28日(土)「大宮東小チャレンジスクール」訪問

  大宮東小1   大宮東小2   大宮東小3
 大宮東小学校の土曜チャレンジスクールを訪問しました。土曜チャレンジスクールでは、自主学習の他に「特別な活動」や「ものづくり活動」が充実しています。
 この日も多くのボランティアの方々の御協力のもと、宿題や読書をしたり、体育館で集団遊びが行われたりと、充実した活動が行われていました。

9月28日(土)さいたま市中学校新人体育大会 総合開会式(ソフトテニスの部)

  新人体育大会1   新人体育大会2
 さいたま市中学校新人体育大会、ソフトテニスの部の総合開会式が、天沼公園テニスコートにて開催されました。開会式に出席し、選手代表の宣誓後に始球式(サーブ)を行いました。
 9月末とはいえ暑い日が続く中、さいたま市内各地で生徒たちによる熱い大会が行われています。

9月27日(金)教育長特別講義「世界を正しく理解するために」(大久保中学校)

  大久保中1  大久保中2  大久保中3
 今年度多くの市立学校において、教育長特別講義「世界を正しく理解するために」を行います。留学時の体験をもとに感じたことを伝えるとともに、様々な情報やデータを正しく読み取り、理解するクリティカルシンキングのスキルをはぐくみ、児童生徒一人ひとりが、よりよい世界を築くことに貢献する人材となっていくことを願う取組です。
 この日は大久保中学校の生徒に対し講義を行いました。「教育長の前向きさから元気をもらった」「私たちの今が、幸せであることが再確認できた」等の感想を聞くことができました。

9月27日(金)ICTを活用したアクティブラーニング 授業等視察(桜木小学校)

  桜木小ICT1 桜木小ICT2 桜木小ICT3 桜木小ICT4
 清水市長とともに、桜木小学校で行われているICTを活用したアクティブラーニングの授業等を参観しました。
 ドリル教材等に実際に触れ体験した後、3年生の国語の授業においての活用状況を参観しました。自分の考えを他者につたえること、そして様々な考えを共有して学びを深めることについてICTを有効に活用しており、子どもたちも積極的に授業参加をしている様子が見てとれました。

9月25日(水)学校訪問 ISS活動視察等(慈恩寺小学校)

  慈恩寺小  慈恩寺小3  慈恩寺小4
 慈恩寺小学校は平成29年1月に、本市の学校としては初めてISS(インターナショナルセーフスクール)国際認証を取得しました。その取組は継続されており、この日はISS委員会での子どもたちの活動の様子や、校内の様子について視察をしました。
 子どもたちは、校内のけがを減らす方策を真剣に話し合いながら考えていました。この慈恩寺小での取組で得られた安全対策についてを、今後も市内全体で広げていきます。

9月24日(火)東京ガス 豊洲スマートエネルギーセンター施設見学会

  豊洲1  豊洲2  豊洲3
 江東区では、区民の環境意識の高まりや災害の対応、さらには豊洲埠頭地区の新たなイメージの確立のため、官民が連携・協働して環境に最大限に配慮したまちづくりの実現を目指し、「豊洲グリーン・エコアイランド構想」を策定されています。この地区のエネルギーを支え、エリアの環境負荷低減に貢献するための拠点となる、スマートエネルギーセンターを見学をさせていただきました。

9月18日(水)JFAこころのプロジェクト「夢の教室」(大東小学校)

  夢の教室1   夢の教室2
 JFAこころのプロジェクト「夢の教室」の授業を市長とともに視察しました。子どもたちが講師である「夢先生」と一緒に体を動かしながら、「協力することの大切さ」を学ぶゲームの時間や、「夢先生」の経験を基にした話から自分の「夢」について考えたり、「夢をもち続けることの大切さ」を学んだりするトークの時間を参観しました。また、JFAこころのプロジェクト推進部長(福井様)から、事業の目的やそれぞれの場面のねらい、講師の言葉かけの意図などについて、説明をいただきました。
 子どもたちが夢先生と夢中になって体を動かす様子や、子どもたちの輝くまなざしを見ることができました。  

9月17日(火)シェフ給食(大谷口中学校)

  大谷口シェフ給食2   大谷口シェフ給食3
  大谷口シェフ給食4   大谷口シェフ給食1
 シェフ給食が行われた大谷口中学校を訪問しました。この日は、パレスホテル大宮中国料理瑞麟の横田シェフにより、パイコー飯やフルーツ杏仁豆腐といった、普段とは一味違った給食を提供していただきました。はじける笑顔の生徒たちと美味しい給食を一緒に味わいました。
 これからも子どもの食への関心を一層高め、学校における食育を推進していきます。

9月14日(土)大宮北高等学校 PTA進路講演会

  進路講演会1   進路講演会2
 大宮北高等学校PTA進路対策部の企画として毎年行われている、進路講演会にて講演を行いました。
 「不確実性を増す未来社会を生きるわが子のために」というタイトルで、10年後の社会で活躍するためにはどのような力をつけていったらよいかをお話しました。200名を超える保護者の皆様が、真剣に話を聴いてくださいました。

9月13日(金)学校法人神戸学園 神戸幼稚園 公開保育研修会

   神戸幼稚園1   神戸幼稚園2
 幼児教育推進のため、日々研修に取り組まれている神戸幼稚園(大宮区)の公開保育に伺いました。
 従来の公開当日を目標とした公開保育ではなく、PDCAサイクルによる改善方向の共有により、同僚性が高まりより良い保育に繋がっていくことが期待される「公開保育を活用した幼児教育向上システム」を取り入れた公開保育が行われていました。未来を担う子どもたちの健全育成に向けて、幼児教育の大切さを改めて実感いたしました。

9月7日(土)さいたま市内遺跡発掘調査成果発表会 及び 最新出土品展

  発掘調査発表会1   発掘調査発表会2   出土展
 平成30年度にさいたま市内において実施された発掘調査の、主要な成果を紹介する成果発表会が行われ、発掘調査担当者から、出土した土器や住居跡などについての解説や考察が発表されました。
 また同時に開催されていた「さいたま市最新出土品展」を観覧しました。さいたま市の歴史を語る上で欠かせない資料である、「遺物」や「遺構」の写真等を興味深く観ることができました

9月7日(土)大宮華道連盟第130回華展

    華展3   華展2   華展1
 そごう大宮店7階催事場で開催された、大宮華道連盟主催の華展に伺い、秋を感じることのできる花や草木を鑑賞しました。会場では大宮華道連盟の皆様と記念撮影を行いました。

9月1日(日)さいたま市総合防災訓練

  防災訓練3   防災訓練1   防災訓練2

 市を震源とする最大震度6強の地震が発生し、火災や家屋の倒壊などの被害が発生したとの想定の防災訓練が、岩槻文化公園で実施されました。川通中の生徒も訓練に参加し、けが人を救助したり、地域の皆さんとバケツリレーで初期消火をする訓練などを行いました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る