ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月19日 / ページ番号:C021476

「自分発見!」チャレンジupさいたま

このページを印刷する

この事業は、青少年の可能性を伸ばすとともに、豊かな人間性を培い、社会性やコミュニケーション能力の向上を図ることにより、青少年の主体的な社会参画を促進することを目的として実施しています。 

(1)体験活動
小学生以上18歳以下のさいたま市内在住・在学者が、「チャレンジupさいたまパスポート」(小学校3年生以下)または「チャレンジupさいたま手帳」(小学校4年生以上)を持ち、スタンプラリーをしながら、さいたま市や青少年育成さいたま市民会議各地区会等が主催・共催等をする様々な催しに参加することを通して、得意なことを見付け、伸ばし、得意分野を形成することを目的としています。集めたスタンプの数に応じて、特典を受けることができます。

(2)ボランティア活動
小学校4年生以上18歳以下のさいたま市内在住・在学者が、「チャレンジupさいたま手帳」を持ち、手帳にボランティア活動の内容や時間を記録しながら、さいたま市等が主催・共催等をする様々なボランティア活動を行うことを通して、主体的な社会参画を促進することを目的としています。活動を行った時間数に応じて、表彰状と副賞のピンバッジを受けることができます。

チャレンジupさいたまパスポート・チャレンジupさいたま手帳について

「チャレンジupさいたまパスポート(小学校1年生~3年生用)」は、7月中旬頃にさいたま市立学校の小学校1年生~3年生に配布予定です。また、こちら(チャレンジupさいたまパスポート)のファイルをダウンロードしていただき、A5版用紙両面に印刷して御利用いただけます。
「チャレンジupさいたま手帳(小学校4年生~18歳以下用)」は、7月中旬頃にさいたま市立学校の小学校4年生以上の児童生徒に配布予定です。また、こちら(チャレンジupさいたま手帳表面チャレンジupさいたま手帳裏面)のファイルをダウンロードしていただき、A3版用紙両面に印刷して御利用いただけます。
各区役所情報公開コーナー、各公民館、各図書館、教育委員会生涯学習振興課にも7月中旬頃設置予定です。

体験活動対象事業・特典等について

今年度の体験活動スタンプ対象事業は、以下のファイルのとおりです。スタンプが5個または8個たまったら、特典を受けることができます。
《情報編》体験活動編(さいたま市が主催等している催し)
《情報編》体験活動編(青少年育成さいたま市民会議各地区会が主催している催し

【特典内容】
特典によって、対象者や、必要なスタンプ数が異なりますので御確認ください。また、事前に予約等が必要な特典もあります。特典の受け方等、詳しくは下表の「特典を受けられる施設・催し等」をクリックして、ダウンロードして御確認ください。
こちらをクリックすると、一括でダウンロードできます。

特典を受けられる施設・催し等

対象者

必要な

スタンプ数

内容

備考

浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズレディース)

小・中学生

8個

浦和レッズレディース選手との交流

昨年度の交流は、11月10日(土曜日)に行いました。
交流の様子はこちらをクリックして御覧ください。
今年度の実施については、後日お知らせします。

大宮アルディージャ

小・中学生

8個

対象試合観戦チケット(親子ペア)配付

対象の試合について、電話での事

前申し込みが必要です。

埼玉ブロンコス

小・中学生

8個

5個

埼玉ブロンコス主催試合にご招待

対象の試合について、電話での事

前申し込みが必要です。

さいたま市宇宙劇場

小学生以上18歳以下

8個

プラネタリウム招待券配付

パスポートまたは手帳を宇宙劇場

の受付窓口に持っていくことで、

招待券がもらえます。

さいたま市青少年宇宙科学館

小学生以上18歳以下

8個

プラネタリウム入場料無料

パスポートまたは手帳を青少年宇

宙科学館の受付窓口に持っていく

ことで、プラネタリウムが無料で

見られます。

日本サッカーミュージアム

小・中学生

5個

入館料無料

パスポートまたは手帳をミュージ

アムの受付窓口に持っていくこと

で、入館料が無料になります。

キッザニア東京

小・中学生

5個

入場料割引 他

電話での事前申し込みが必要です。

JICA地球ひろば

小学生以上18歳以下

5個

プレゼント配付

パスポートまたは手帳をJICA地球

ひろばに持っていくことで、1F体

験ゾーンの地球案内人からプレゼ

ントがもらえます。

鉄道博物館

小学生以上18歳以下

5個

ノベルティグッズ配付

パスポートまたは手帳を鉄道博物

館のエントランスカウンターに持

っていくことで、ノベルティグッ

ズがもらえます。

リスーピア

小学生以上18歳以下

5個

プレゼント配付

パスポートまたは手帳をリスーピ

ア3階の受付窓口に持っていくこ

とで、プレゼントがもらえます。

さいたま市プール

小・中学生

5個

入場料無料

対象施設等はPDFファイルを御覧ください。

さいたま市大宮盆栽美術館

小学生以上18歳以下

5個

観覧料無料&『盆栽の物語』冊子プレゼント

パスポートを美術館の受付窓口に
持っていくことで、入館料が無料
になります。また、プレゼントが
もらえます。

ボランティア活動対象事業・ボランティア活動賞について

さいたま市が主催しているボランティア活動は、以下のファイルのとおりです。
《情報編》ボランティア活動編

【ボランティア活動賞について】
ボランティア活動に参加して、「チャレンジupさいたま手帳」に記録した活動時間の合計が20時間、50時間、100時間になったら、それぞれ、ブロンズ賞、シルバー賞、ゴールド賞を受けることができます。
活動時間の合計が20時間、50時間、100時間になったら、「ボランティア活動賞申請書」に必要事項を記入し、「チャレンジupさいたま手帳」と一緒に提出してください。提出先は、さいたま市立の学校に通っている場合は学校に、さいたま市立の学校に通っていない場合は、公民館または教育委員会生涯学習振興課に提出してください。後日、提出先から、賞状と副賞のピンバッジを受け取ることができます。「ボランティア活動賞申請書」は、7月下旬頃このページに掲載予定です。また、各学校、各公民館、教育委員会生涯学習振興課にも設置予定です。
なお、上位の賞を受ける場合に、下位の賞をさかのぼって受けたり、上位の賞と下位の賞を同時に受けたりすることはできません。
例:シルバー賞(50時間)を受けるときにブロンズ賞(20時間)をまだ受けていなくても、両方受けることはできません。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/生涯学習振興課 家庭地域連携係
電話番号:048-829-1703 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る