ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月16日 / ページ番号:C021679

校外行事・自然体験活動

このページを印刷する

さいたま市の小・中学校が行う校外における行事は、平素と異なる生活環境のもとで望ましい集団活動を行うことにより、豊かな充実した生活を経験させ、校内では得られない教育効果を期待して実施するものです。
以下のような行事があります。

修学旅行

自然・文化・経済・産業・政治などについての見聞を広めるとともに、集団の決まり・公衆道徳などについての望ましい体験を得させることを目的とします。

自然の教室 等

豊かな自然の中で、「自然体験」「生活体験」「集団宿泊体験」等を通して、たくましく、心豊かに生きる児童・生徒の育成を目的とします。

  1. 小学校
    舘岩少年自然の家等を利用し、2泊3日程度の日程で、登山・自然観察・スキー実習など、自然環境を生かした活動を実施しています。
  2. 中学校
    舘岩少年自然の家やその他公立及び民間の宿泊施設を利用して、各学校の創意工夫を生かしながら、2泊3日の日程で登山・ハイキング・スキー実習・雪国体験等を実施しています。

遠足・見学 等

学習の場を校外に移し、美しい自然や文化にふれ、学習活動の充実発展を図るとともに、規律ある集団生活を通して、望ましい生活態度を身に付けることを目的とします。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/指導1課 
電話番号:048-829-1659 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る