ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年9月9日 / ページ番号:C021153

さいたま市では、新聞を活用した教育活動(NIE)を推進しています

このページを印刷する

 さいたま市教育委員会では、新聞を活用した教育活動を充実させるために、埼玉県NIE推進協議会と協定を締結し、平成23年度からさいたま市NIE推進ネットワーク事業を実施しています。

1 事業の目的

 本事業の目的は、埼玉県NIE推進協議会と連携、協力し、さいたま市立小・中学校における、新聞を活用した教育の環境整備を推進することにより、児童生徒の時事への関心を高め、学習意欲の向上と思考力・判断力・表現力等の伸長を図ることです。

2 事業の内容

さいたま市教育委員会と埼玉県NIE推進協議会が、相互に連携、協力することにより、

  1. 新聞を活用した教育活動(NIE)の環境整備を推進しています。
    各学校の計画に合わせ、年間2回程度、1回当たり42部の新聞を、さいたま市立小・中学校に供給します。
  2. 新聞記者の方々に講師を依頼しています。
    各学校における新聞を活用した教育活動の場面に、御協力いただける新聞記者等の方々を積極的に派遣します。
  3. 教員対象の研修会を開催しています。
    新聞を活用した教育活動を効果的に実践するための研修会を実施します。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/指導1課 
電話番号:048-829-1659 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る