メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C075459

学校教育におけるSDGsの取組の推進

このページを印刷する

さいたまSDGs教育について

本市の学校教育は、各教科での学びに加え、国際理解教育、環境教育、人権教育などをとおして、ESD「持続可能な開発のための教育」に取り組んできました。
このESDの取組を生かし、これからはSDGsを意識した、実社会とつながる学びへと深化させていきます。そして、現代社会の課題を自分事として捉え、他者と協働し、持続可能な社会につながる新たな価値観や行動を生み出す力を育成してまいります。

さいたまSDGsアワードについて

さいたま市立小・中・高等・中等教育・特別支援学校の児童生徒のSDGsに関する優れた取組を表彰し、SDGsに対する関心と実践意欲をさらに高めることを目的として、「さいたまSDGsアワード」を開催します。 あなたの取組を写真や図・絵と文章で紹介し、取組を通して達成した(達成したい)目標を宣言してください。

応募の際は、以下のファイルをダウンロードして使用してください。

(様式1)SDGs私たちの宣言シート(ワード形式 452キロバイト)

(様式1)SDGs私たちの宣言シート記入例(PDF形式 343キロバイト)

R5さいたまSDGsアワード応募について(PDF形式 418キロバイト)

学校PRシートの一覧

SDGsを意識するため、全ての市立学校が、自校の取組を学校PRシートにまとめました。

(小学校)

西区北区大宮区見沼区中央区桜区浦和区南区緑区岩槻区

(中学校)

西区北区大宮区見沼区中央区桜区浦和区南区緑区岩槻区

(特別支援学校、高等学校、中等教育学校)

特別支援学校、高等学校、中等教育学校

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/教育課程指導課 
電話番号:048-829-1659 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム