ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C056230

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立東岩槻小学校)

このページを印刷する

○さいたま市立東岩槻小学校
・いつでも誰でも安心して「すわっ子スタンダード」で生活習慣

○概要
 ユニバーサルデザインを活用して、基礎学力の向上を目指しています。学年が変わったり、他の学級と交流したりするとき、活動のルールや流れが変わると戸惑ってしまい、本来の力が発揮できないことがあります。そこで、子どもたち一人ひとりが自信をもって学習や活動に取り組めるよう、「すわっ子スタンダード」を作成し、掲示しています。

○取組の様子(「すわっ子スタンダード」の活用)
 朝の会、給食、掃除、休み時間のすごし方、学級会の流れなどをスタンダード化し、「スタンダードの木」として常に目に触れるように掲示しています。いつでも誰でも1日の流れを把握することができ、学年を超えて、時間の見通しをもちながら自分の力で行動できることを目指しています。

○児童の感想
 いきいき生活カードは、ルールがよく守れたら青で塗ります。毎日すべての項目が青で塗れるように、頑張っています。
 掃除の時間には、動きやすい服装で赤白帽子をかぶり、しゃべらずに取り組んでいます。

○保護者の感想
 子どもたちの様子を見ていて、授業の始まりや終わりの号令に対しての返事やあいさつが、きちんとしていて素晴らしく、クラスのまとまりを感じました。
 東岩槻小学校の子どもたちは、学年、男女関係なくみんな仲良くしていて、いい子たちばかりです。
higashi-iwatsuki-1  higashi-iwatsuki-2  higashi-iwatsuki-3
東岩槻小学校のホームページはこちら
higashiiwatsuki-e.saitama-city.ed.jp/ 

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る