ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C056215

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立美園小学校)

このページを印刷する

○さいたま市立美園小学校
・教育活動の様々なシーンで情報教育機器を有効的に活用

○概要
 美園小学校では恵まれた情報機器の施設設備を生かして、日頃の教育活動で活用しています。各教室にあるコンピュータやデジタル黒板・STB(セットトップボックス)・コンピュータ室と図書館が隣り合ったマルチメディアステーション・3面がスクリーンになっており、プロジェクタの映像が投影できるマルチビューシアタなど、特色ある情報教育機器がそろっています。

○取組の様子
 毎朝、各教室から今月の歌の合唱が聞こえてきます。これは、STBを介して、テレビから流れてくる音声に合わせて歌っています。国語や算数、社会や理科ではデジタル教科書を利用し、テレビに映した画面を操作して授業を行っている学級が多くあります。
 現在は教室増のため一時的に使えませんが、3面スクリーンの部屋では、壁面一杯に画面を映し出し、プレゼンテーションの発表会、理科のチョウの羽化の様子、生活科の秋さがし、算数のかけ算の場面探し、国語の鳥獣戯画の全面投影など、色々な教育シーンで活用してきました。また、図書館とコンピュータルームが繋がっているので調べ学習が便利にできます。

○児童の感想
 大きな画面で映像を見たり、デジタル教科書のアニメーション機能で分かりやすく問題を提示したりしてくれるので、学習内容が分かりやすいです。

○保護者の感想
 児童にとって分かりやすい授業が一番です。どんどん活用して欲しいと思います。
 misono-1   misono-2
美園小学校のホームページはこちら
misono-e.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る