ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C056246

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立宮原中学校)

このページを印刷する

○さいたま市立宮原中学校
・地域と盛り上がる夏の最大イベント「中山道みやはらまつり」

○概要
 第26回を迎える「中山道みやはらまつり」に400名近くの本校生徒が参加し、3基の神輿を担ぎ、阿波踊りにも挑戦しました。また、地域の方々による「みこし教室」や「リーダー研修会」を通して、子どもたちに自主的な活動ができるよう法被の着方、神輿の担ぎ方、阿波踊りをご指導いただきました。

○取組の様子
 お祭り本番!『ワッショイ!』と活気あふれる掛け声と、勢いよく上下に揺れる神輿を生徒全員で順番に担ぎ、生徒は約3時間かけて街を練り歩きました。自分たちでやりきった満足感と達成感の表情に満ち溢れていました。教職員も多数参加し、生徒と一緒に地域を盛り上げています。地域に子どもたちが溶け込み、家庭や学校で培ってきた力が、地域の人たちによって開花・充実した瞬間です。

○生徒の感想
 担いで肩が痛くなりましたが、大きな声を出して盛り上がりました。地域との一体感を感じ、地域の方たちに感謝し、様々な世代の方たちと思いっきり楽しめた行事でした。

○保護者の感想
 地域の人たちに指導してもらいながら、自分たちの中学校の神輿を担ぐのはいいこと。この取組も浸透してきました。一致団結し、汗を流す子どもの姿を見ていて感動です!
miyahara1   miyahara2
宮原中学校のホームページはこちら
miyahara-j.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る