ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年2月26日 / ページ番号:C056259

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立大久保東小学校)

このページを印刷する

○さいたま市立大久保東小学校
・オーストラリアの姉妹校とのテレビ会議などを通した国際交流

○概要
 大久保東小学校では、平成28年度からオーストラリアのセイクリッド・ハート小学校と姉妹校となり、インターネットを通じて国際委員会の児童がリアルタイムのテレビ会議をしたり、セイクリッド・ハート小学校の先生に来校してもらい、全校国際理解集会を開くなどの国際交流を行っています。

○取組の様子
 今年度は6月6日にテレビ会議を行いました。国際委員会の児童がコンピュータ室に集まり、オーストラリア・ブリスベン市内の小学校とテレビ会議で姉妹校交流を行っています。電子黒板の大画面には、交流校のセイクリッド・ハート小学校の日本語ニュース部の6年生を中心とした少し大人っぽい屈託のない子どもたちと、本校の子どもたちがカメラの前で少し緊張気味に質問に答えている姿が映し出されます。時差がほとんどなく、相手校にはさいたま市出身の日本語の先生が調整してくれる好条件にも恵まれました。
 また、昨年12月16日には、セイクリッド・ハート小学校の先生をお招きして、全校国際理解集会を行いました。セイクリッド・ハート小学校の先生に、子どもたちの生活の様子を体育館のスクリーンに映して説明していただいたり、本校の子どもたち手づくりの一日の生活や授業の様子などを書いた「日本の学校」という題名の本をプレゼントしたりしました。現在はビデオレターの交換等で交流を行っています。

○これまでのテレビ会議での児童の交流から(昨年10月25日)
本校児童「今、はやっていることは何ですか?」
日本語ニュース部児童「ペン、パイナポー、アポーペン(PPAP)です。」
okubo-e1    okubo-e2
大久保東小学校のホームページはこちら
okubohigashi-e.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る