ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年2月26日 / ページ番号:C056459

「すごい!」がいっぱい。さいたま市(さいたま市立さくら草特別支援学校)

このページを印刷する

○さいたま市立さくら草特別支援学校
・「全ての児童生徒が楽しめる食育の取組」 ~日々の給食の時間から~

○概要
 さくら草特別支援学校は平成24年度に開校し、6年目を迎えました。知的と肢体不自由を併せ有する、小学部から高等部までの34名の児童生徒が在籍しています。その児童生徒の障害の状態や食機能に合わせ4つの食事形態(ふつう食・やわらか食・みじん食・ペースト食)を実施しています。みんなで「食べる・おいしい・楽しい」などを味わえる給食・食育の時間となるよう工夫をしています。

○取組の様子
・その日の給食に使用する旬の食材、珍しい食材を展示し、児童生徒が実際に「見て・嗅いで・触って」実感できる「実物の体験」の機会を設けています。
・パレスホテル大宮・毛塚智之シェフの協力のもと、毎年「シェフ給食」を実施し、レストランへ行ったかのような「おいしい体験」をしています。
 上記の他にも毎日の献立や食材にちなんだ「めしあがレター」の配付、子どもの日や七夕、コンサートや開校記念日などの「行事食」の実施を通して、給食の時間が楽しくなるよう工夫しています。

○児童生徒の感想(様子から)
・「たけのこ」ってこんな形していたんだー。知らなかった。
・毎日のおいしい給食をありがとうございます。残さずよく噛んで食べます。

○保護者の感想(シェフ給食保護者試食会から)
・毎年参加させていただいていますが、いつもおいしく心配りの行き届いた食事に感動しています。ぜひ、今後も継続していただきたいと思います。
・「イチゴ」を提供いただいたり、たくさんの方々にお世話になって、おいしいシェフ給食が食べられて感謝の気持ちでいっぱいです。
sakura2  sakura7  sakura8
さくら草特別支援学校のホームページはこちら
sakurasou.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る