ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C056238

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立辻南小学校)

このページを印刷する

○さいたま市立辻南小学校
・エコスクール:エコレンジャーが環境について教えます!
 

○概要
 辻南小学校はさいたま市が政令指定都市に移行してから最初に開校した小学校で、エコスクールとして環境教育を推進してきました。毎年10月にPTAが主催する「エコフェスタ」では、環境をテーマにした様々なブースが開かれます。中でも、本校教職員が企画するヒーロー戦隊風の「エコレンジャーショー」は、子どもたちに大変人気でユーモアを交えながらわかりやすく「環境」について学ぶことができます。(教職員が中に入っているということは、一応秘密です・・・)。

○取組の様子
 エコスクールとして緑化環境の整備を進め、毎年、さいたま市の緑化コンクールで賞をいただいております。校舎の屋上までつながる琉球アサガオによるグリーンカーテンは地域の方々からもたいへん好評です。
 エコフェスタでは、ヒーロー戦隊風の衣装を身にまとい、教職員が環境をテーマにした寸劇を企画し、楽しみながらエコについて学びます。「自然・生命」「エネルギー・地球温暖化」「ごみ・資源」そして「共に生きる」これらのキーワードをもとに楽しく学びます。

○児童の感想
 赤レンジャーがゴミを分別して出すことの大切さや、桃レンジャーが料理を残さず感謝して食べよう、と教えてくれたので、私も地球を大切にするためにできることからやっていこうと思いました。

○保護者の感想
・エコレンジャーショーは毎年、子どもたちが楽しみにしています。辻南小の先生方の捨て身(?)のショーは保護者にとってもとても楽しみです。
・辻南小のグリーンカーテンは毎年とても立派で、花が咲くころにはいつも写真を撮りに来ています。
tsuji-s1  tsuji-s2
辻南小学校のホームページはこちら
tsujiminami-e.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る