ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2018年3月30日 / ページ番号:C056255

「すごい!」がいっぱい。さいたま市 (さいたま市立辻小学校)

このページを印刷する

○さいたま市立辻小学校
・「小・中・高・地域が一体となった児童の育成」 中・高校生・地域との温かな交流

○概要
 辻小学校は浦和南高等学校に隣接し、南浦和中学校も近くにあるという地の利を生かして、地元育成会、自治会と併せて、小・中・高・地域との深い連携による児童育成への取組を長年にわたって行っています。特に高校との交流も盛んで小・中一貫教育と共に小学生と高校生との深い交流が辻小学校の大きな特色となっています。

○取組の様子
 夏休みには「おもしろサマースクール」として、小・中・高の教員や地域の方々が講師を務める陶芸・料理・AED体験・科学実験・尺八・三味線・防災教室、さらには企業からの協力による工作教室など15を超えるたくさんの体験講座を毎年開催しています。
 冬休み中の12月23日には、辻小学校の体育館を会場に、育成会主催のもと近隣の小・中・高5校の金管バンド・ブラスバンド部合同の「ふれあいコンサート」開催し、毎回、地域の多くの方々に好評をいただいています。
 隣接の浦和南高校とは各部活の顧問・部員による「星空観察会」、「サッカー教室」、「卓球教室」や放課後、土曜チャレンジスクールでの「書道教室」、「小動物とのふれあい体験」、「軽スポーツ」などたくさんの場面をとおして、貴重な交流を深めています。

○児童の感想
・大きな望遠鏡で月がまぶしいくらいにきれいに見られたのがよかったです。(星空観察会)
・実際に歩いてメモをして、みんなで大きいマップに防災マップとしてあぶないところを書いてことがよかったです。(防災教室)
・高校生のお姉さんやお兄さんたちがやさしく教えてくれたことがとてもうれしかったです。(書道教室)
tsuji-1   tsuji-2
辻小学校のホームページはこちら
tsuji-e.saitama-city.ed.jp/

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育政策室 
電話番号:048-829-1626 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る