ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年7月29日 / ページ番号:C037642

就学時健康診断に関するよくあるお問い合わせ

このページを印刷する

質問1
都合により指定された日時に就学時健診を受診できません。他の学校で受けられますか。

通学区域により指定された小学校以外では受診できません。御都合を調整していただき、指定された小学校での受診をお願いします。
お仕事の御都合や、お子さんの体調不良などにより受診できない場合は、学校へ欠席の御連絡をお願いします。以降の手続について、学校からお知らせします。

質問2
付き添いは、保護者以外でも大丈夫ですか。

祖父母など、保護者の方以外でも大丈夫です。お子さんの状況や健康状態をよく知る方がお付き添いください。

質問3
都合がつかず就学時健診を受診できません。小学校には入学できますか。

受診できなかった場合も小学校の入学にあたり支障はありません。また、医療機関等で個別に受診いただく必要はありません。

質問4
市外へ転出予定です。就学時健診の受診はどうなりますか。

【就学時健康診断通知書で指定された学校の健診日前に転出】

転出先の市区町村教育委員会にお問い合わせの上、受診方法の指示を受けてください。
併せて、就学時健康診断通知書で指定されたさいたま市の小学校に欠席の御連絡をお願いします。
なお、10月1日より前に転出される場合は、御連絡は不要です。

【就学時健康診断通知書で指定された学校の健診日後に転出】

就学時健康診断通知書で指定されたさいたま市の小学校で受診してください。
転出手続後に学校へ転出証明書を提示し、健診関係書類を受け取り、転出先の市区町村の教育委員会、または学校に御提出ください。

質問5
市外から転入予定です。就学時健診の受診はどうなりますか。

お住まいになる地域で指定される入学予定校の健診日を御確認いただき、次のとおり御対応をお願いします。
さいたま市立小・中学校通学区域一覧
就学時健康診断予定表

【入学予定校の健診日前に転入】

さいたま市の指定校で受診してください。10月1日以降に転入される方には、転入手続の際に窓口で就学時健康診断通知書をお渡しします。
なお、転出前の市区町村で受診済みの場合は、転出手続の際に健診関係書類を受け取り、さいたま市の入学予定校に御提出ください。

【入学予定校の健診日後に転入】

転出前の市区町村で受診してください。転出手続の際に健診関係書類を受け取り、転入後にさいたま市の入学予定校に御提出ください。
なお、転出前の市区町村で受診していない場合は、さいたま市教育委員会へ御連絡ください。
担当:健康教育課 保健係 TEL:048-829-1678 FAX:048-829-1990

質問6
市内転居により通学区域が変わる予定です。転居後の通学区域の小学校で就学時健診を受けられますか。

就学時健康診断通知書で指定された小学校の健診日後に転居される場合は、通知書で指定された小学校で受診してください。

質問7
私立(国立)学校への入学を予定しています。就学時健診は受診しなければなりませんか。

市立小学校以外へ入学を予定している場合も、教育委員会の就学時健診を受診し、健診結果を入学する学校に提出します。
ただし、入学を予定している私立(国立)学校が独自に健康診断を実施する場合など、教育委員会が実施する就学時健診の受診の要否は学校により取扱いが異なる場合があるので、入学予定の学校に御確認ください。

質問8
指定校以外の小学校への入学を希望しています。就学時健診はどの小学校で受診したらよいでしょうか。

就学時健診の受診場所は、通学区域により指定された入学予定の小学校になります。
指定校以外の小学校へ就学を希望する場合は、指定校変更・区域外就学の申請が必要です。申請手続は、さいたま市教育委員会へお問い合わせください。
担当:学事課 学務係 TEL:048-829-1648 FAX:048-829-1990

質問9
就学時健康診断通知書を紛失しました。どうしたらよいでしょうか。

就学時健康診断通知書を再送しますので、さいたま市教育委員会にお問い合わせください。
担当:健康教育課 保健係 TEL:048-829-1678 FAX:048-829-1990

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/健康教育課 
電話番号:048-829-1678 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る