ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年5月25日 / ページ番号:C080018

さいたま市公民館ビジョン

このページを印刷する

さいたま市公民館ビジョンを策定しました

教育委員会では、新しい時代の公民館のあり方と中長期的な目標を明確にし、住民の方々と共有するため、「さいたま市公民館ビジョン」を策定しました。今後は、このビジョンの実現に向けて地域の方々の学びの拠点として、全ての公民館が一丸となって取組んでまいります。
1 公民館の宣言

「地域の未来をあなたと」
公民館は地域住民と共に、これからの「地域の未来をつくる学びの拠点」となります。

2
公民館が目指す方向性
「にぎわいから学びをつかみ 地域とのつながりをはぐくむ場」
地域住民が気軽に集うことで「にぎわい」を生み、魅力を感じる学習テーマから、自発的に学びを「つかむ」場となり、
地域社会で困ったことがあれば、その課題を解決するための「つながり」をはぐくむ場となることを目指していきます。
3 公民館ビジョンを実現するための取組み

「さいたま地域づくりプロジェクト」として3つの行動目標を掲げました。
1 人々の学びのきっかけをつくり、魅力あふれる様々な学びの場となります。(ひとづくり)
2 誰もが気軽に立ち寄れる、地域住民のつながりの場となります。(つながりづくり)
3 地域を共につくり、暮らしを助け、地域課題を解決する拠点となります。(地域づくり)

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター 
電話番号:048-643-5651 ファックス:048-648-1860

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る