ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2021年4月9日 / ページ番号:C080017

さいたま市図書館ビジョン

このページを印刷する

読書ヌウ

 さいたま市の図書館は、平成25年度に図書館が取り組むべきサービスや管理運営の目標などの基本方針を「さいたま市図書館ビジョン」として策定し、図書館を「地域の知の拠点」として位置づけ、ビジョンの実現に取り組んできました。
 この度、令和2年度で図書館ビジョン(第1期)が終了することから、新たな図書館ビジョン(第2期)を策定しました。【令和3年度~10年度】
 これからの図書館は、「地域の知の拠点」としての使命を果たすことに加え、「新しい時代の新たな学び」を支えるため、市民・地域・企業・行政等の枠を超えたネットワークを強化し、本と人の出会いや本を媒介にした人と人との出会いによる「つながりづくり」により、地域の未来の扉を開くことが期待されています。
 「さいたま市図書館ビジョン(第2期)」では、このように進化発展していく図書館の姿を、市民と図書館員とが共有することを目的としています。
 「本と人 人と人が出会う『知のひろば』」を基本理念とし、4つの基本的方向を定め、ビジョンの実現に向けて取り組んでまいります。

図書館ビジョン策定のプロセスについて

 図書館ビジョン(第2期)の策定にあたり、以下のとおり会議開催及び意見聴取を行いました。

令和2年11月
図書館ビジョンを策定する「図書館ビジョン策定協議会」を開催し、図書館ビジョンについて、策定協議会の各委員から意見をいただきました。
第1回 図書館ビジョン策定協議会
  令和2年11月10日(火曜) 14:00~16:00 
  エコ計画浦和ビル3階東会議室
  会議の概要及び結果はこちら

令和2年12月 
図書館ビジョンの策定にあたり、図書館協議会において、図書館ビジョン(素案)を提示し、協議会委員のご意見を伺いました。
令和2年度第2回図書館協議会
  令和2年12月2日(水曜)~24日(木曜) 書面会議にて意見聴取
  会議の概要及び結果はこちら

令和3年1月 
「図書館ビジョン策定協議会」を開催し、図書館ビジョン(素案)について、策定協議会の各委員から意見をいただきました。
第2回 図書館ビジョン策定協議会
令和3年1月19日(火曜) 14:00~16:00
  大宮図書館研修室
  会議の概要及び結果はこちら

令和3年3月 
図書館協議会において、図書館ビジョン(素案)を提示し、協議会委員のご意見を伺いました。
令和2年度第3回図書館協議会
  令和3年3月8日(月曜)~29日(月曜) 書面会議にて意見聴取
  会議の概要及び結果はこちら

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/中央図書館/資料サービス課 
電話番号:048-871-2100 ファックス:048-884-5500

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る