ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年6月29日 / ページ番号:C036626

浦和博物館の体験学習・社会科見学のご案内

このページを印刷する

浦和博物館では、主に小学校3年生を対象とした体験学習、小学校4年生を対象とした社会科見学を実施しています。
なお、収容人数に限りがありますので、事前にお問い合わせの上、下見を行っていただき、お申し込みください。

体験学習(小学校3年生対象)

小学校3年生の社会科の授業にあわせ、石臼、薬研、洗濯板、炭火アイロン、昔のあかりの道具など、実際の道具を使った体験ができます。
所用時間は、クラスの数にもよりますが約1時間から1時間30分です。
なお、企画展「ちょっと昔のくらしの道具展」開催中は、あわせて展示の見学も可能です。

体験学習(洗濯)の写真
洗濯板
体験学習(炭火アイロン)の写真
炭火アイロン
体験学習(薬研)の写真
薬研(やげん)

社会科見学(小学校4年生対象)

小学校4年生の社会科の授業にあわせ、「見沼通船堀」について学習します。アクリルでできた模型を使って、水位の変化を実感してもらいます。所用時間は、概ね1時間です。 

通船堀の模型の写真
模型を使った実験

内容
実験/アクリル模型を使った水位の変化、通船のしくみ
※実験1回につき、見学できる人数は20人程度です。
解説/見沼から見沼新田へ

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/博物館/浦和博物館 
電話番号:048-874-3960 ファックス:048-874-3960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る