メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年3月31日 / ページ番号:C087845

さいたま市スポーツ施設の整備方針

このページを印刷する

背景

  本市では、人口が急増した昭和45(1970)年から昭和56(1981)年ごろまでに多くの公共施設が整備されており、今後大規模改修や建替えが必要となる施設が大幅に増加することが見込まれています。
 スポーツ施設、特に体育館・武道館については30年以上前に整備されたものが多く、老朽化が着実に進行しており、近い将来、改修や更新の波の訪れが見込まれ、こうした課題に対し、計画的な対応が求められています。
 また、スポーツ施設はスポーツを振興していく上で不可欠であり、本市が目指すスポーツ実施率の向上の受け皿となる身近な場所でスポーツに親しむことのできる環境の整備が多くの市民から求められています。

目的

 本方針は、スポーツ庁が策定した「スポーツ施設のストック適正化ガイドライン」を参考に、安全なスポーツ施設を持続的に提供し、市民が身近でスポーツに親しむことのできる環境整備の考え方を整理した上で、スポーツ施設の利用状況や将来の人口動態などを踏まえ、スポーツ施設のあり方や配置、有効活用について検討を行い、新型コロナウイルス感染症への対応も考慮しながら、今後のスポーツ施設整備を計画的に進めていくための中長期を見据えた当面の整備方針を示したものです。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

スポーツ文化局/スポーツ部/スポーツ振興課 スポーツ施設係
電話番号:048-829-1729 ファックス:048-829-1996

お問い合わせフォーム