メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月15日 / ページ番号:C093118

さいたま市内に設置する特定施設入居者生活介護(介護付き有料老人ホーム等)の2次公募の受付について

このページを印刷する

 さいたま市では「さいたまいきいき長寿応援プラン2023(さいたま市第8期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画・認知症施策推進計画・成年後見利用促進計画)」に基づき、公募制による特定施設入居者生活介護の整備を進めていきます。設置については、特定施設入居者生活介護公募申込書をさいたま市に提出する必要があります。今年度の詳細については、以下の公募概要をご確認ください。

公募概要(令和5年度) ※2次公募分になります

1 公募概要
 
令和5年度の2次公募については以下をご確認ください。
 公募概要(特定)(PDF形式 124キロバイト)

2 公募定員数
 定員372人分

3 提出書類
 「特定施設入居者生活介護公募申込書作成要領」を参照のうえ、チェックシート、公募申込書(施設概要調書、その他添付書類等)を提出してください。様式等は下記「関連ダウンロードファイル」からダウンロードをお願いいたします。
(補足)審査に必要な場合、別途資料を求めることがあります。
(注意)必要書類が不足している場合、公募申込書の受け取りができない場合があります。

4 受付期間
 令和5年11月10日(金曜日)~令和6年1月31日(水曜日)17時15分 厳守
(補足)
 提出には、必ず運営法人(設置主体)の計画担当者がお越しください。設計会社やコンサルティング会社からの提出はお受けできません。また、提出には提出日時の予約が必要となります。なるべく一週間前には予約の電話をお願いいたします。また、提出には2名まででお越しください。

5 提出部数
 各8部(受付期間中の提出は1部で構いません。令和6年2月15日(木曜日)までに残り部数を提出いただきます。)

6 受付窓口
 さいたま市福祉局長寿応援部 介護保険課 事業者係 施設担当
 電話 048-829-1265

7 審査選定
 令和3年4月1日において既に届出又は登録のある高齢者向け集合住宅(住宅型有料老人ホーム及び住宅型サービス付き高齢者向け住宅)からの転換に限り、各種関係法令を遵守した計画を対象とします。
 複数事業者の応募により公募定員数を上回る募集があった場合、勘案事項に規定されている項目を総合的に考慮し、上位の計画から選定するものとし、選定した定員数の合計数が公募定員数に、より近似する計画までを選定します。
 なお、公募定員数に満たない場合においても、勘案事項の審査基準及び基準点に満たない計画については選定外とします。 
 
※同一法人による複数施設の計画の応募も可能です。
※令和3年4月2日以降に地位承継により設置者の変更を行ったサービス付き高齢者向け住宅は対象となりません。

「勘案事項」
 次の選定項目表、採点項目を勘案事項とします。
 選定項目表(PDF形式 112キロバイト)
 採点項目(PDF形式 108キロバイト)


 行政区別整備量(PDF形式 48キロバイト)
 

選定結果の通知等
 書面により申込者へ通知します。(令和6年3月頃)

8 留意事項
 選定された施設等については、各関係法令に基づく必要な届出等の手続きを、速やかに完了するとともに、令和6年11月1日までに、特定施設入居者生活介護の指定を受け、転換することを原則とします。

(注意)令和6年11月1日までに転換が完了しないもの(早期に事業の実現が見込まれるものの、自然災害など事業者の事由によらないやむを得ない事情により、届出等が遅れたものは除く。)、公募申込書の提出後に計画内容を変更するものについては、選定を取り消すことがあります。
 なお、書類等の作成に係る費用は全額事業者負担となります。

9 さいたま市内における特定施設入居者生活介護の事業譲渡の取扱いについて
 さいたま市内において、特定施設入居者生活介護事業を譲渡(以下、「当該事業譲渡」という。)する場合、特定施設入居者生活介護の公募手続に則り、市が当該事業譲渡計画の適切性及び事業の継続性(以下、「適切性等」という。)を判断することとしています。
 ついては、その適切性等を確保するため、下記のとおり取扱いを定めたので、当該事業譲渡をご検討の法人におかれましては、この取扱いに遺漏なきようお願い申し上げます。
 なお、施設の移転を伴うものについては、事業の継続性が担保できないことから認めておりません。
特定施設入居者生活介護の事業譲渡の取扱いについて(ワード形式 17キロバイト)
特定施設入居者生活介護の事業譲渡の取扱通知チェックシート(エクセル形式 28キロバイト)

【参考】令和5年度の公募結果について

令和5年度の公募結果は以下のとおりです。

1 応募数
施設数 1施設
定員  48人
2 採択数
施設数  1施設
定員  48人
 

【参考】令和4年度の公募結果について

令和4年度の公募結果は以下のとおりです。

1次公募
1 応募数
施設数 3施設
定員  176人
2 採択数
施設数  3施設
定員  176人
令和4年度採択一覧(PDF形式 202キロバイト)

2次公募
1 応募数
施設数 3施設
定員  197人
2 採択数
施設数  3施設
定員  197人
令和4年度採択一覧(2次公募)(PDF形式 200キロバイト)

【参考】令和3年度の公募結果について

令和3年度の公募結果は以下のとおりです。
1 応募数
施設数 10施設
定員  471人
2 採択数
施設数  9施設
定員  439人
令和3年度採択一覧(PDF形式 465キロバイト)

【参考】令和2年度の公募結果について

令和2年度の公募結果は以下のとおりです。
1 応募数
施設数 8施設
定員  489人
2 採択数
施設数 1施設
定員  66人
※採択後、計画の取り下げがありました。

【参考】令和元年度の公募結果について

令和元年度の公募結果は以下のとおりです。
1 応募数
施設数 11施設
定員  613人
2 採択数
施設数 2施設
定員  133人

【参考】平成30年度の公募結果について

平成30年度の公募結果は下記のとおりです。
1 応募数
施設数 7施設
定員 399人

2 採択数
施設数 2施設
定員 101人

【参考】平成28年度の公募結果について

平成28年度の公募結果は下記のとおりです。
1 応募数
施設数 16施設
定員 880人

2 採択数
施設数 5施設
定員 246人

【参考】平成27年度の公募結果について

平成27年度の公募結果は下記のとおりです。
1 応募数
施設数 13施設
定員 767人

2 採択数
施設数 7施設
定員 371人

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/長寿応援部/介護保険課 事業者係
電話番号:048-829-1265 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム