ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年3月28日 / ページ番号:C005472

休廃止届・書換え交付申請・再交付申請・取扱処方箋数の届出

このページを印刷する

以下の場合には、届出又は申請が必要です。
様式についてはページ下方「関連ダウンロードファイル」からダウンロードしてください。

1 業務を休止、廃止又は再開した場合

業務を廃止、休止した場合、又は休止した薬局等を再開した場合には、30日以内に届出が必要です。

提出書類

休止、廃止、再開届書(様式第八)

(補足)廃止の場合には、許可証(本証)を添付してください。 

2 許可証の書換えをする場合

許可証の記載事項に変更が生じた場合、「許可証書換え交付申請」の手続きを可能な限り行ってください。

手数料

2,600円(現金)

提出書類

・許可証書換え交付申請書(様式第三)
・許可証(本証)

3 許可証の再交付をする場合

許可証を破ってしまった、汚してしまった又は失くしてしまった場合、「許可証再交付申請」の手続きを可能な限り行ってください。

手数料

3,700円(現金)

提出書類

許可証再交付申請書(様式第四)

(補足)再交付を受けた後、失くした許可証を発見した時は、直ちに保健所へ返納してください。

4 取扱処方箋数の届出

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行令第2条の規定に基づき、薬局の開設者は、毎年3月31日までに、前年における総取扱処方箋数(前年において取り扱った眼科、耳鼻咽喉科及び歯科の処方箋の数にそれぞれ3分の2を乗じた数とその他の診療科の処方箋の数との合計数をいう。)を保健所に届け出なければなりません。

ただし、次の場合には、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則第17条の規定により、届出を省略することができます。
1.前年において業務を行った期間が3箇月未満である場合
2.前年における総取扱処方箋数を前年において業務を行った日数で除して得た数が40以下である場合

提出書類

取扱処方箋数届書(様式第七)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/環境薬事課 薬事係
電話番号:048-840-2235 ファックス:048-840-2232

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る