メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J001870

消防

危険物に関する申請書様式

危険物等に関する届出書様式

消毒用アルコールの安全な取扱い等について

住宅宿泊事業法に基づく民泊サービスを行う場合、埼玉県観光課への届出が必要となりますが、届出の際には「消防法令適合通知書」の添付が求められます。

消防同意事務に関してよく寄せられるお問い合わせとその回答を Q&A形式 で公開しています。

申請書は、必要書類を添付し提出してください。受付は、各行政区を管轄する消防署の管理指導課です。

受付窓口は、立入検査を実施した消防署、出張所または違反調査を実施した消防署になりますので、立入検査結果通知書または警告書をご確認ください。

(補足)郵送又は電子申請による受付もできます。なお、郵送の際は事前に立入検査結果通知書または警告書に記載されている消防署又は出張所の担当者へご連絡ください。

キュービクル式の変電設備、燃料電池発電設備、発電設備及び蓄電池設備の基準を定めています。

(注意)特別養護老人ホーム等の2階建て準耐火建築物に関する意見書交付申請書の提出先は、消防設備係、社会福祉施設等設置計画(変更)書の提出先は、消防局予防部査察指導課又は各行政区を管轄する消防署の管理指導課です。

製造所、取扱所に該当する危険物施設の点検記録表がダウンロード出来ます。

貯蔵所に該当する危険物施設の点検記録表をダウンロード出来ます。

令和元年10月1日から、火を使用するすべての飲食店等に消火器の設置義務が強化されます。

一定規模の危険物施設の所有者等は、その位置、構造、設備について定期的に点検を行い、その点検記録を作成して定められた期間、保存する事が義務付けられています。

危険物施設に設置する消防用設備の点検記録表をダウンロード出来ます。