ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月12日 / ページ番号:C018702

介護保険事業者の指定申請について

このページを印刷する

1.指定までの流れ

申請受付は毎月10日締め切り、翌月1日の指定となります。
10日が祝祭日の場合、申請受付は前日までとなります。

申請の際には、電話でのご予約をお願いします。
通常、申請手続きは1回で済むことはありません。締め切りまでに3回程度は来庁いただくことになりますので、遅くとも締め切りの5開庁日前までには1回目の予約をしていただくよう、余裕を持った手続きをお願いいたします。
なお、申請受付の締め切り当日が1回目の申請手続きの場合は、翌月1日の指定はできません。


予約先
介護保険課事業者係 
電話番号048-829-1265


※新規指定事業所は、介護サービス情報公表システムへの登録が必要です。
以下のホームページから報告様式をダウンロードし、書類を指定申請時に介護保険課まで提出してください。
「介護サービス情報の公表」(新しいウィンドウで開きます)

2.申請書類

以下の「添付書類一覧」にある書類を提出してください。
なお、申請の際には、「添付書類一覧」も提出してください。

ダウンロード(添付書類一覧)

申請書類は、こちらからダウンロードしてください。

ダウンロード

介護の指定が不要の場合、介護の指定を辞退する場合は、以下の用紙を提出してください。
なお、介護の指定手続きについての詳細は、マニュアルを参照してください。

ダウンロード

3.指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービス

指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスを提供する場合、介護保険法の指定申請をする前に、消防署への報告が必要となります。
消防署の確認終了後に、指定申請いただくようお願いいたします。

また、宿泊サービスについての届出も必要となります。
詳細は、以下のリンクページを確認してください。

指定通所介護事業所等の設備を利用した宿泊サービスの提供について

 4.サテライト事業所の設置に係る取扱指針について

介護保険法で規定される指定居宅サービス事業所、指定介護予防サービス事業所及び介護予防・日常生活支援総合事業指定事業者のおいて、本体事業所以外にサテライト事業所を設置する場合の指針です。サテライト事業所の設置を検討されている場合には、以下の指針をご確認下さい。

サテライト事業所の設置に係る取扱指針(PDF形式 69キロバイト)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/長寿応援部/介護保険課 事業者係
電話番号:048-829-1265 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る