ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年2月18日 / ページ番号:C022059

TDK株式会社製「加湿器」のリコールの周知及び製品回収活動に対する協力並びに「消費者庁リコール情報サイト」の周知について

このページを印刷する

1.TDK株式会社製「加湿器」のリコールの周知及び製品回収活動に対する協力のお願い

 平成25年2月8日に発生した長崎県長崎市の認知症高齢者グループホームにおける火災事故については、リコール回収中であるTDK株式会社製「加湿器」が火元であった可能性が高いとされています。現在同社において、リコール周知、製品回収活動に取り組んでいるところです。
 特に、今般の火災事故はグループホームで発生したことから、同社において、全国の福祉施設等に対する連絡や巡回活動を重点的に行い、リコール対象品の確認を行うとともに製品回収に務めることとしています。
 つきましては、社会福祉施設等における事故の未然防止のため、同社が行うリコール対象製品の回収に協力いただきますようお願いいたします。
 詳細については、下記のリンクをご確認ください。

2.「消費者庁リコール情報サイト」について

 消費者庁では、リコール対象品による事故を防止するため、リコール対象品に関する情報を消費者に周知する取組みを進めているところです。
 「消費者庁リコール情報サイト」では、過去にリコールが公表された商品のうち、消費者に危害・危険が及ぶ可能性が高いリコール品を掲載し、予めご登録いただいた方には、メールでお知らせする取組みを行っていますので、ご活用ください。
 詳しくは、下記のリンクを確認ください。

 なお、本件については「介護保険最新情報vol.321」が発出されています。参考にしてください。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/長寿応援部/介護保険課 
電話番号:048-829-1264 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る