ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年11月14日 / ページ番号:C038720

人と農地の問題解決に向けて「人・農地プラン」

このページを印刷する

「人・農地プラン」とは?

 地域では、「誰かに農地を貸したいが受け手が見つからない」「農地を貸りたいが出し手が見つからない」「耕作放棄地が増えている」といった人と農地の問題が起きています。

 これらの問題を解決していくために、地域の話合いを開催し、地域の皆さんで地域農業の将来への危機感を共有し、人と農地の情報を交換しながら、地域農業の将来像について話し合うことが大切です。そして、これらの話合いなどを経て、地域の農業のあり方についてまとめたものが「人・農地プラン」です。地域の皆さんで地域の農業について話し合いましょう!

 人・農地プランについて詳しくはこちらをご覧ください。
  人・農地プラン(農林水産省ホームページ)

「人・農地プラン」に関連する支援措置

1.認定農業者など地域の中心となる経営体への支援

◇金融支援  
 株式会社日本政策金融公庫が貸し付けるスーパーL資金が貸付当初5年間、実質無利子になります。

 
詳しくはこちらをご覧ください。 
 
スーパーL資金(日本政策金融公庫ホームページ)

◇農業用機械等の導入支援  
 
 農業用機械や施設の導入を支援します。
 
 詳しくはこちらをご覧ください。 
 経営体育成支援(農林水産省ホームページ)

◇新規就農者への支援   
 就農直後の経営確立を支援する資金を交付します。(※準備型は人・農地プランへの位置づけとは関係なく利用できます)

 詳しくはこちらをご覧ください。
 農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)経営開始型(農林水産省ホームページ)

2.農地中間管機構への出し手に対する支援

 支援の内容はこちらをご覧ください。
 農地中間管理機構を活用しましょう!

さいたま市の「人・農地プラン」

さいたま市では、さいたま市地域を「西部地域(西区、桜区)」「中部地域(北区、大宮区、見沼区、中央区、浦和区、南区、緑区 )」「東部地域(岩槻区)」の3地域に分け、市内全域をカバーした3つの人・農地プランを平成27年度に作成しました。平成28年度から平成30年度までは、毎年、人・農地プランの見直し(更新)を行ってきましたが、令和元年度より地域の実情に応じてより小さな地域で人・農地プランの実質化に取り組むことになりました。
※平成26年1月に作成した馬宮地域については西部地域へ、春岡地域については中部地域へ統合されました。

平成30年度の「人・農地プラン」の見直し(更新)について

日程 取組内容

平成30年7月23日(月曜日)

14時から16時まで

中部地域(北区、大宮区、見沼区、中央区、浦和区、南区、緑区)にて、地域の話合いの開催
<会場>

見沼グリーンセンター 多目的ホール (さいたま市北区見沼2-94)

平成30年7月24日(火曜日)

14時から16時まで

東部地域(岩槻区)にて、地域の話合いの開催
<会場>

南彩農業協同組合 岩槻城南支店 2階 会議室(さいたま市岩槻区城南4-1-39)

平成30年7月30日(月曜日)

14時から16時まで

西部地域(西区、桜区)にて、地域の話合いの開催
<会場>

西区役所 2階 大会議室(さいたま市西区西大宮3-4-2)

平成31年1月28日(月曜日)
14時から16時まで

検討会(さいたま市都市農業審議会)の開催

平成31年2月

人・農地プランの更新 

農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第101号)第26条第1項の規定により、次のとおり協議結果を公表します。
 人・農地プラン公表資料
西部地域(PDF形式 40キロバイト)
中部地域(PDF形式 38キロバイト)
東部地域(PDF形式 40キロバイト)

※検討会については、さいたま市都市農業審議会についてをご覧ください。

令和元年度以降の人・農地プランの実質化について

 「人・農地プランの具体的な進め方について」の5(1)の➄に基づき、人・農地プランの実質化に向けた工程表を公表します。
  人・農地プランの実質化に向けた工程表(PDF形式 17キロバイト)

地域の農家等の皆さんへ

「人・農地プラン」は、地域の皆さんが主役となって話し合いを行い、作成を進めていくものです。市では、そのサポートをさせていただきますので、地域で話し合いを行いたいというご要望がありましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

また、農地中間管理事業とも関連し、農地の受け手・出し手の方の募集を行っています。
詳しくは、農地の受け手・出し手を募集しています!をご覧ください。

問い合わせ先

さいたま市 経済局 農業政策部 農業政策課 農業政策係
電話 048-829-1376
住所 さいたま市浦和区常盤6丁目4−4

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

経済局/農業政策部/農業政策課 
電話番号:048-829-1376 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る