メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年9月20日 / ページ番号:C068723

農地等の賃貸借の解約について(農地法第18条第6項の規定による合意解約)

このページを印刷する

申請様式


農地法18条第6項合意解約添付書類(ワード形式 35キロバイト)
解約通知(ワード形式 35キロバイト)
農地賃貸借合意解約書(ワード形式 24キロバイト)
誓約書(ワード形式 15キロバイト)
記入例(18条合意解約)(PDF形式 145キロバイト)

農地法第18条第6項の規定による合意解約

農地等の賃貸借について、賃貸人と賃借人との間で合意に基づく解約がなされた場合には、農業委員会事務局へ届出をしていただくことになります。
届出先については下記表のとおりです。

 

農地等の所在地

届出先

届出書の様式

さいたま市内

さいたま市農業委員会 下記よりダウンロードした様式により届出してください。

さいたま市外

賃貸借の解約を行う農地等の所在する市町村農業委員会 賃貸借の解約を行う農地等の所在する市町村農業委員会にお問い合わせください。

手続きの流れ

さいたま市内の農地等の賃貸借について、合意解約があった際には、下記書類をさいたま市農業委員会事務局へ届出してください。
・農地法第18条第6項の規定による通知について
・農地賃貸借合意解約書3通(立会人を設けた場合には4通届出をお願いします。)
・土地全部事項証明書(登記官の印のあるもの)

※賃貸人(相続未登記の場合)又は賃借人に相続が発生している場合には、相続人全員による連名の申請となります。
 その際には上記に加え、下記の添付も必要となります。
・相続関係相関図
・相続人を特定するために必要な被相続人の出生から死亡までの記録が確認できる戸籍謄本
・相続人の生存を確認するために必要な戸籍又は住民票
・誓約書(賃借人が死亡している場合、相続人全員からの通知が必要ですが、全員からの通知が難しい場合に作成していただきます。)

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

農業委員会事務局/農地調整課 
電話番号:048-829-1903 ファックス:048-829-1966

お問い合わせフォーム