ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年3月24日 / ページ番号:C084529

さいたま市伝統産業活性化事業

このページを印刷する

さいたま市では、事業者の意欲向上及び後世への継承を図り、もって地域経済を活性化するため、本市の貴重な財産である伝統産業及び伝統産業事業所を本市特有の地域資源として指定することにより、その存在と魅力を発信しています。

さいたま市伝統産業及び伝統産業事業所

さいたま市伝統産業

伝統的な技術や精神に基づき、文化や風土、歴史的経緯から、本市の固有のものとして発祥し、一定の集積をなし、現在もその伝統性を維持しながら経済活動を行っている「岩槻の人形」「大宮の盆栽」「浦和のうなぎ」の3つの産業を「さいたま市伝統産業」に指定しています。

さいたま市伝統産業事業所

さいたま市伝統産業である「岩槻の人形」「大宮の盆栽」「浦和のうなぎ」といった伝統産業に属する事業所のほか、伝統的な工芸技術を継承する事業所、地域の特性と深い関係のある事業所を、さいたま市伝統産業事業所として認定しています。

さいたま市伝統産業ホームページ

さいたま市伝統産業ホームページ」において、さいたま市伝統産業及び伝統産業事業所を紹介しています。

SNSでの情報発信

Facebookでさいたま市伝統産業及び伝統産業事業所の情報を発信しています。
アカウント及び運用方針については次のとおりです。

アカウント saitama.dentousangyou

さいたま市伝統産業Facebook運用方針(PDF形式 60キロバイト)

さいたま市伝統産業ガイドブック

さいたま市伝統産業及び伝統産業事業所を紹介する冊子を発行しています。
各区役所情報公開コーナー及び商業振興課にて配布しています。

デジタルブック

さいたま市伝統産業ガイドブックデジタル版

さいたま市伝統産業ガイドブック(2021年度版)_表紙

さいたま市伝統産業紹介漫画

さいたま市伝統産業である「岩槻の人形」、「大宮の盆栽」、「浦和のうなぎ」について紹介する漫画を作成し、市内公立小学校を通して小学3年生に配布しています。
(作成数に限りがあるため、一般配布は行っておりませんのでご了承ください。)

デジタルブック

さいたま市伝統産業紹介漫画デジタル版

さいたま市伝統産業紹介漫画_表紙

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/商業振興課 
電話番号:048-829-1364 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る