メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C082100

さいたま市ウィークリースタンスの実施について

このページを印刷する

本市では、令和3年度から発注する設計業務等を対象に、成果品の品質確保及び適正な業務執行を図ることを目的として、ウィークリースタンスを実施しておりましたが、令和6年度からは対象を拡大し、工事についても対象とすることといたしましたので、お知らせします。

ウィークリースタンスについて

ウィークリースタンスとは、公共工事、設計業務等を円滑かつ効率的に進めるため、受発注者相互における仕事の進め方として、1週間の相互ルール、約束事、スタンスを目標として定める制度です。

対象工事等

(1)本市が発注する建設工事(緊急を要する工事を除く。)
(2)本市が発注する設計業務、測量業務、地質調査業務(災害に関する業務、緊急を要する業務を除く。)

取組内容

業務環境を改善するため、以下の項目について、受発注者相互で確認及び調整のうえ、取組内容を設定します。
(1)月曜日を依頼の期限日としない(マンデー・ノーピリオド)
(2)水曜日は定時の帰宅に心掛ける(ウェンズデー・ホーム)
(3)土・日曜日に休暇が取れるように金曜日には依頼しない(フライデー・ノーリクエスト)
(4)その他、任意に設定する

取組みの進め方

(1)着手時の初回打合せにおいて、受発注者間で取り組む意思及び内容を確認し、取組内容を設定する。取組期間については、初回打合せ時(取組内容を設定した日)から履行期間の末までとする。
(2)受注者は、取組内容等を施工計画書又は業務計画書に記載し、発注者に提出する。
(3)中間打合せ等を利用し、受発注者間で取組内容のフォローアップを行う。

その他

・令和6年4月1日以降に起工する案件から適用します。ただし、現在履行期間中の公共工事又は設計業務等においても受発注者間の協議により準用することができます。
・本制度の対象は、特記仕様書にウィークリースタンスの対象であることが記載されます。
・詳細につきましては、添付ファイルをご確認ください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

建設局/技術管理課 技術管理係
電話番号:048-829-1515 ファックス:048-829-1988

お問い合わせフォーム