メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C095516

建築 ~職員採用案内2024~

このページを印刷する

建築

 建築工事の設計及び監督、建築物に関する指導及び審査、都市開発や都市計画等の業務に従事します。

【主な配属先】
 都市局建設局、水道局(水道施設建設課

建設局 建築部 営繕課(令和4年度採用)

       
メイン

 

 

 

1.現在の仕事の内容とやりがい

 営繕課では、市有建築物の新築、増改築及び維持改修工事の設計・工事監理を行っています。現在は、学校のトイレや外壁・屋上防水の改修工事などを行っています。また、新しい小学校の設計業務にも携わっています。設計から工事完成まで一貫して携わることができ、施設の利用者から直接感謝の言葉を頂けるところにやりがいを感じています。

2.職場の雰囲気

 気さくに声をかけてくれたり、仕事以外の話もできたりするなど、とてもコミュニケーションがとりやすい職場です。雰囲気が良いため、些細なことでもよく相談をしています。定期的に各担当者と業務の情報共有を行うことで、自分の担当業務に活かしています。

3.ワークライフバランスについて

 繁忙期以外は自分でスケジュールを組めるので、休暇の計画が立てやすいです。夏季休暇や有給休暇を利用して、旅行や買い物に出かけて気分をリフレッシュしています。休日は思いっきり遊ぶことで仕事への活力にしています。  

4.働くうえで大切にしていること

 「報・連・相」(報告・連絡・相談)を行うことを常に心がけています。何かあったときは一人で抱え込まず、迅速に上司に話すようにしています。相談することで、自分にはなかった考え方や新たな発見を得られるため大切なことだと思います。

5.さいたま市職員を志望した理由

 前職の頃からさいたま市に住んでおり、住みやすい環境や立地の良さに魅力を感じていました。建築の知識を活かし幅広い仕事がしたい、これからも住み続けたいと思えるようなより良いさいたま市にしたいと思い志望しました。

6.学生時代に身につけたことで役に立ったこと 

 建築の専門知識を幅広く身につけて役に立つと思います。仕事内容が多岐にわたるため、なんとなくでも知識があるとイメージが湧きやすく仕事に取り組みやすいです。また、公用車で現場に行くことが多いので、免許を持っている方は車の運転に慣れておくとよいと思います。  

7.受験生へメッセージ

 豊かな自然や都心部など様々な面を持つところがさいたま市の魅力だと思います。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。


サブ1  サブ2

職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム