メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C095522

農業 ~職員採用案内2024~

このページを印刷する

農業

 農業施策の企画立案・実施、生産者に対する指導・普及、土壌分析・試験研究等の業務に従事します。

【主な配属先】
 経済局(農業政策課見沼グリーンセンター)、農業委員会(農業振興課

経済局 農業政策部 見沼グリーンセンター(平成24年度採用)

メイン       
 

 

 

 

 

1.現在の仕事の内容とやりがい

 主に露地野菜の試験や優良種苗の普及、市民向けの講座、小学生を対象とした農業体験などを企画、運営しています。デスクワークもありますが、畑で実際に作業をしていることも多いです。農業の仕事では、生産者や市民の方とよく顔を合わせるので、自分の仕事に対する反応を直接感じられるところにやりがいを感じています。

2.職場の雰囲気

 先輩や後輩とは日頃から話しやすく、仕事の相談事はもちろん、それ以外の雑談も気軽にできる風通しのよい職場です。仕事の進め方で疑問や迷いがあったときは、農業職の職員同士で相談し合い、色々なアドバイスをもらえています。

3.ワークライフバランスについて

 就業時間内に仕事を終わらせることを心がけ、なるべく定時で退庁するようにしています。有給休暇も申請しやすく、趣味や自分の時間が確保できるので、休日に仕事の疲れをリフレッシュして日々の仕事を頑張っています。

4.働くうえで大切にしていること

 さいたま市という都市のなかで農業を営んでいる生産者の役に立てるよう、相談を受けた際にはなるべく力になれるよう心がけています。また、日々円滑に仕事ができるよう、職場内でのコミュニケーションを大切にしています。

5.さいたま市職員を志望した理由

 農業に関連する就職先のひとつとして公務員を考えていたところ、採用案内でさいたま市に農業職の募集があることを知りました。より身近な、自分の住む地域の農業に貢献できるのではないかと考え志望しました。

6.学生時代に身につけたことで役に立ったこと

 アルバイトを通して得た、接客や様々な人と一緒に働いた社会経験は楽しいことも学ぶこともあり、入庁してからも役に立ったと感じています。

7.受験生へメッセージ

 専門性を生かして、施策や試験栽培の企画から実施までを担当できる、やりがいのある職種です。さいたま市の農業を一緒に盛り上げましょう。

サブ1  サブ2

職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム