メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C095529

学校事務 ~職員採用案内2024~

このページを印刷する

学校事務 

 予算経理、物品の購入・管理、施設設備の維持管理等の学校事務全般に従事します。

【主な配属先】
 市立小・中・特別支援学校

教育委員会事務局 学校教育部 下落合小学校(令和4年度採用)

メイン   

 

 

 

 

1.現在の仕事とやりがい

 予算を管理・執行する財務事務、教職員の給与や諸手当に係る給与事務、出勤・休暇等に係る服務事務を中心に、学校運営に広く携わっています。自分が購入の手続きを行った物品や、修繕に携わった遊具等を、子どもたちが大切に使ってくれているところを見ると、自分自身も子どもの成長に貢献できていることを実感でき、やりがいを感じます。

2.職場の雰囲気

 困ったことがあれば助けてくださる、温かい雰囲気です。私は新卒で学校事務職に就いたのですが、経験のある先輩に、基本的なことから優しく丁寧に教えていただきました。また、職員室で美味しい給食を食べながら先生方とお話をする時間が楽しみのひとつです。

3.ワークライフバランスについて

 仕事はできる限り時間内に終わらせ、平日は友人とサウナに行ったり、映画を観たりしています。また、子どもたちの長期休みに合わせてまとまった休暇を取ることができます。夏季休暇を利用し、旅行に行くのが毎年の楽しみです。             

4.働くうえで大切にしていること

 正しく丁寧な言葉を使うことです。先生方や業者の方に対して、敬意を払う意味もありますが、子どもたちのお手本になりたいという思いもあります。そのために、日頃から読書をしたり、ラジオを聴いたりして楽しみながら言葉の習得に努めています。

5.さいたま市職員を志望した理由

 生まれ育ったさいたま市の教育を、事務職という形で支えたいと思い志望いたしました。また、学生時代に取り組んでいた ボランティア活動での経験を活かし、さいたま市が力を入れているコミュニティ・スクールの充実に貢献したいと考えたためです。
 ※コミュニティスクール:学校運営協議会を設置した学校のこと。
 ※学校運営協議会:学校運営及び当該運営への必要な支援に関して協議する機関のこと。学校運営協議会を通じて、地域住民、保護者等の学校運営への参画や学校運営への支援及び協力を促進することにより、学校が地域住民、保護者等との信頼関係を深め、学校運営の改善及び児童生徒の健全育成に取り組むもの。

6.学生時代に身につけたことで役に立ったこと

 何事も計画性を持って行動することです。学生時代は、学業の傍ら複数のアルバイトを両立するために、細かくスケジュール管理をしていました。その経験を活かし、提出物の締切や、物品の納期等を正確に把握し、滞りなく業務を遂行しています。

7.受験生へメッセージ

 子どもたちの明るい声や笑顔に元気をもらいながら働くことができます。ぜひ、一緒に学校を支える仲間になりましょう。

サブ1  サブ2

職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム