ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年7月24日 / ページ番号:C066190

障害者を対象とした職員採用選考(行政事務)の受験案内(音声読み上げ用)

このページを印刷する

障害者を対象とした職員採用選考(行政事務)受験案内の内容

 令和元年度  障害者を対象としたさいたま市職員採用選考 受験案内・申込書
 令和2年4月1日採用予定 さいたま市人事委員会
点字による受験ができます。また、点字による受験案内も作成していますので、ご希望の方はさいたま市人事委員会事務局までご連絡ください。
令和元年度の主な変更点 知的障害者、精神障害者も受験資格に加わりました。
第1次選考日  令和元年10月27日(日)
申込方法及び期間 
インターネット 8月26日(月)午前9時から9月18日午後5時まで
郵送 8月26日(月)から9月20日(金)まで 【消印有効】
※郵送の場合は、必ず定記録郵便で申込みください。  
 

1 選考区分、採用予定人員及び職務概要選考区分 行政事務
採用予定人員 8人程度
職務概要 本庁各局や区役所、教育委員会その他の行政委員会事務局等に配属され、一般行政事務に従事します。
採用予定人員は、事業計画等により増減する場合があります。

 2 受験資格
次の(1)から(4)までのすべての要件を満たす人
(1) 昭和60年4月2日から平成14年4月1日までに生まれた人
(2) 次に掲げる手帳等の交付を受けている人
※  下記の手帳等は受験申込日及び受験日当日において有効であることが必要です。
ア 1.身体障害者手帳
  2.身体障害者福祉法第15条の規定により都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)が、当該都道府県において同条の申請に用
   いられる様式により作成した、障害の種類及び程度並びに障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる障害に該当する旨が記載され
   た診断書・意見書若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、
   じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については指定医によるものに
   限る。)
イ 1.都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳
  2.児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であること
   の判定書
ウ 精神障害者保健福祉手帳
(3) 次のいずれかに該当する人
   ア 日本国籍を有する人
   イ 出入国管理及び難民認定法による永住者
   ウ 日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法による特別永住者
(4) 次のいずれにも該当しない人
ア 成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
イ 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
ウ さいたま市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
エ 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

 3 選考の日時・会場・合格発表
第1次選考 【教養・作文】
10月27日(日)  
会場 
1.さいたま市役所水道庁舎(さいたま市浦和区常盤6-14-16)
2.一般社団法人 埼玉県勤労者福祉センター ときわ会館(さいたま市浦和区常盤6-4-21)
3.浦和区役所保健センター(さいたま市浦和区常盤6-4-18) のいずれか
集合時刻 午後1時 終了時刻 午後4時30分(予定)
第1次選考合格発表 11月20日(水)  合格者のみ郵送で通知します。
第2次選考 【面 接】
11月30日(土)  【集団面接】【個別面接】
※集合時刻・会場は、第1次選考合格通知書でお知らせします。
※集団面接及び個別面接は同日に行います。
最終合格発表 12月上旬   合格者のみ郵送で通知します。
第1次選考の集合時刻は、受験票(受験票引換証)で必ず確認してください。
合格者には文書で通知をしますが、不合格者への通知は行いません。また、合格者の受験番号については、市役所で掲示するほかホームページでも公開しますが、詳細については、選考日当日にお知らせします。なお、電話や電子メール等での合否の問合せにはお答えできません。
 
4 選考の方法・内容
選考方法 
第1次選考
教養 公務員として必要な一般教養について、高校卒業程度の択一式の筆記試験【120分・40問全問解答】
作文 出題されたテーマについて記述する筆記試験(文章構成力、表現力等についての評価)【60分・800字程度】
第2次選考
集団面接及び個別面接による選考(主として人物、性格、識見等についての面接) 
点字による受験の場合の筆記試験時間は、教養180分、作文90分となります。
第1次選考の合格者は、教養及び作文の総合成績により決定します。
第1次選考のそれぞれの選考科目において一定の基準に達しない人は、他の成績にかかわらず不合格となります。
第2次選考の合格者(最終合格者)は、集団面接及び個別面接の総合成績により決定します(第1次選考の成績は反映されません。)。なお、第2次選考においても一定の基準に達しない人は、不合格となります。 

5 選考科目別の配点
第1次選考
教養120点 作文100点 
第2次選考
集団面接100点 個別面接300点
 
6 受験申込方法【原則、インターネットからお申込みください】
(1) インターネットによる申込方法
さいたま市Webサイトトップページ(https://www.city.saitama.jp/index.html)から、[市政情報]→[募集] →[職員採用]→[職員採用(人事委員会)] と進み、受験資格や詳しい申込方法等を確認して申込みください。
必要なもの
1. パソコン又はスマートフォン(インターネットに接続が可能なもの。それぞれ推奨の使用環境があります。事前によく確認してください。)
2. 受験者本人のメールアドレス
3. A4サイズ用紙の印刷が可能なプリンタ
受験者本人の顔写真(縦横比4:3のJPEG形式、申込前3か月以内に撮影した、正面向き、無帽、上半身胸上、背景が白又は水色等薄い色のもの。メガネをかける方はメガネをかけている写真。)

申込期間
令和元年8月26日(月)午前9時から令和元年9月18日(水)午後5時まで
※申込期間中は24時間いつでも申込みできますが、システムのメンテナンス・停電等のため利用できない場合があります。
※ご利用機種や環境等により、利用できない場合があります。
受験票の交付
10月9日(水)より、さいたま市電子申請・届出サービスにログインし、申込内容照会画面から受験票引換証をダウンロード・印刷し、第1次選考会場に持参してください。担当試験官が受験票引換証を受験票(顔写真付)に引換えます。なお、受験票引換証がダウンロードできない場合は、10月16日(水)までに人事委員会事務局までご連絡ください(電話048-829-1778)。

インターネットによる申込みの場合、電子申請・届出サービスの利用者登録が必要となりますが、その際に発行される「利用者ID」と、設定する「パスワード」は絶対に忘れないようにしてください。電子申請・届出サービスでの手続きが進められなくなり、受験することができなくなります。IDとパスワードは当人事委員会でも確認することができません。
インターネットによる申込みが完了すると、「申込完了通知」メールが送信されます。メールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、電子申請・届出サービス上で申請状況を確認してください。
この他、電子申請・届出サービスの利用規約やホームページ上の注意事項をよく読み、時間に余裕を持って手続きをしてください。
(電子申請のイメージ)
1.利用者登録 利用者登録を行っただけでは、申込は完了していません。
2.申込入力・送信
3.申込到達
4.申込完了通知メール(自動送信)
5.(申込送信後)申込状況確認  申込状況確認を必ずしてください。
 「さいたま市電子申請・届出サービス」でログイン後、「申込内容照会」にて今回申込した手続き名が表示されていれば、申込みは完了です。
 「処理状況」に「処理待ち」「処理中(仮受付)」「処理中(返信未)」のいずれかが表示されます。

(2) 郵送による申込方法
提出書類  
受験申込書
必要事項を記入のうえ、受験者本人の顔写真(縦4cm×横3cm。申込前3か月以内に撮影した、正面向き、無帽、上半身胸上、背景が白色又は水色等薄い色のもの。スナップ写真は不可。メガネをかける方はメガネをかけている写真。)を必ずのりで貼ってください。また、はがれた時のために、写真の裏面に氏名をボールペンで記入してください。
受験申込書には、必ず82円切手をクリップでとめてください。 
※消費税率変更に伴い、郵便料金が変更となる場合があります。事前に10月以降の郵便料金をご確認の上、切手を提出してください。
申込期間
令和元年8月26日(月)から令和元年9月20日(金)まで【消印有効】
必ず特定記録郵便で申込みください。
(普通郵便等の場合の事故については、責任を負いません。)
受験申込書は絶対に折り曲げないでください。
封筒の表面に「受験申込書在中」と朱書きし、裏面に申込者の住所・氏名を必ず記入してください。
郵送先
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 さいたま市人事委員会事務局
受験票の交付
10月9日(水)に受験票を郵便で送付します。10月16日(水)までに届かない場合は、人事委員会事務局までご連絡ください(電話048-829-1778)。
9月21日(土)以降の日付の消印のものは、理由を問わず受理できません。
当人事委員会事務局や市の窓口等では、受験申込書を受理しません。
受験申込書は、原則として本人が記入してください。また、記載事項の不備や提出された書類に不足等があった場合は、受理できませんので注意してください(受験申込書記入上 の注意事項をよく確認してください。)。なお、提出された書類は返却しません。
点字での受験や車椅子を使用するなど、受験の際に配慮が必要な方は、必ず受験申込書の【特記事項】欄に記入してください。
受験申込書に記載の個人情報は、採用選考及び採用に関する事務以外の目的には使用しません。

  7 合格から採用まで
(1)   最終合格者は、任命権者の意向調査後、欠員の状況等に応じて順次採用されます。
なお、採用の時期は、原則として令和2年4月1日となります。
(2) 受験資格がない場合や、受験申込書の記載事項に虚偽又は不正があることが判明した場合には、合格を取り消します。

8 給与・勤務条件等
(1)   給与 
平成31年4月1日現在の初任給は、高校卒業者の場合168,360円(地域手当を含む。)です。なお、学歴・職歴等により別途加算される場合があります。(例:短期大学卒業者の場合182,390円、大学卒業者の場合198,720円)。このほかに、諸手当(通勤、扶養、住居、期末・勤勉、特殊勤務手当等)が、それぞれの支給要件に応じて支給されます。
(2) 勤務時間
原則として月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(3) 休日等
日曜日、土曜日及び祝日並びに12月29日から翌年1月3日までの日
(4) 休暇
年間20日の年次有給休暇(4月採用者の場合、当該年は15日)、疾病等の場合に与えられる病気休暇、結婚・出産・忌引等の特別休暇、日常生活に支障がある者の介護をする場合に与えられる介護休暇等があります。
(5) その他
ア 配属先によっては、勤務時間、休日等が異なる場合があります。
イ 給与、勤務時間等は、条例等の改正(給与改定等)により、変更(減額を含む。)される場合があります。

9 選考結果の開示請求
この選考で不合格となった人には、選考の結果について、開示の請求をすることができます(受験者本人に限る。)。
開示請求のできる人 第1次選考不合格者 開示内容 第1次選考の総合順位※1、総合得点、各選考科目の得点
請求期間 第1次選考の合格発表日から1か月間(消印有効) 
請求の方法 第1次選考日当日に配布する「採用選考個人別成績開示請求書」に必要事項を記入のうえ、受験票及び392円分の切手を貼ったあて先明記の返信用封筒(長形3号)を同封して、人事委員会事務局に郵送してください。※2

開示請求のできる人 第2次選考不合格者 開示内容 第2次選考の総合順位※1、総合得点、各選考科目の得点
請求期間 第2次選考の合格発表日から1か月間(消印有効)
請求の方法  第1次選考日当日に配布する「採用選考個人別成績開示請求書」に必要事項を記入のうえ、受験票及び392円分の切手を貼ったあて先明記の返信用封筒(長形3号)を同封して、人事委員会事務局に郵送してください。※2
※1一定の基準に達しない選考科目がある場合には、順位は付きません。
※2消費税率変更に伴い、郵便料金が変更となる場合があります。
電話や電子メール等による請求は受け付けません。
受験票を紛失した場合は、本人と確認できる顔写真付きの書類(運転免許証・旅券・学生証等)のコピーを同封してください。
 10 その他
(1) 第1次選考当日は、受験票(受験票引換証)、障害者手帳等(2 受験資格(2)ア~ウの該当するもの)、HBの鉛筆数本(シャープペンシルは不可)、プラスチック消しゴム、面接カード(記入済のもの)を持参してください。
第2次選考時の持ち物については、第1次選考合格通知書で確認してください。
(2) 集合時刻までに必ず着席してください。なお、集合時刻に遅れた場合は、原則として受験できません。当日は、時間に余裕を持って来場してください。また、当日の交通機関の遅延等に備え、代替経路等を事前に確認しておいてください。
(3) 選考会場の下見はできません。また、選考会場に電話等で直接問合せすることは禁止しますので、人事委員会事務局へ問合せください(電話048-829-1778)。
(4) 自家用車でなければ選考会場へ来られない人は、必ず受験申込書の【特記事項】欄に記入してください。
(5) 携帯電話・スマートフォン・ウェアラブル端末等の電子機器の使用(時計やカメラ、録音機としての使用を含む。)は固く禁止します。選考中に電源が切られていない場合は、以後の受験を停止し、失格とする場合があります。
(6) 上肢機能障害1・2級又は言語・上肢複合障害1・2級の方で文字を書くことが困難な人はパソコン(又はワープロ)の持込みによる受験ができますので、受験申込書の【特記事項】欄の4にその旨を記入してください。ただし、パソコン(又はワープロ)は本人の持ち込みとなります。
(7) 点字による受験の場合には、点字用の器具を持参してください。補助として音声読み上げソフトを使用する人はパソコン及び音声読み上げソフトを持参してください。 

日本国籍を有しない職員の担当業務について
「公権力の行使」又は「公の意思形成への参画」に携わる公務員については日本国籍を必要とするという「公務員に関する基本原則」に基づき、本市では日本国籍を有しない職員は次の(1)に該当する業務及び(2)に該当する職に就くことはできません。また、昇任についての考え方は(3)のとおりです。
(1) 「公権力の行使」に該当する業務とは、次の業務です。
市民の権利や自由を一方的に制限することとなる業務
市民に対して一方的に義務や負担を課すこととなる業務
市民に対して強制力をもって執行する業務
その他公権力の行使に該当する業務
代表的な業務の例
行政事務 市民税等の賦課 滞納処分、立入調査、各種許認可 規制等
福祉 生活保護の決定等
土木 開発行為の規制等
建築 建築行為の許可、制限等
(2) 「公の意思形成への参画」に該当する職
「公の意思形成への参画」に該当する職とは、本市の行政について企画・立案・決定等に関与する職であり、具体的には1.「さいたま市事務専決規程」等に定める専決又は代決をすることができる課長以上の職、2.本市の基本施策の決定等(基本計画の策定、予算の編成、組織、人事、労務管理等)に携わる職が該当します。
(3) 昇任について
日本国籍を有しない職員についても「公務員に関する基本原則」に反しない範囲において昇任が可能です。 

平成30年度の実施結果 (※身体に障害のある人を対象とする職員採用選考) 受験者数13人  合格者数4人  倍率3.3倍
平成30年度に出題した作文の課題(60分・800字程度)『 あなたが人と接するうえで、大切にしていることについて述べなさい。』
※教養試験問題の例題は、ホームページに掲載しています。

受験申込書記入上の注意事項
1 受験申込書
受験番号欄、受付印欄を除く、すべての欄に黒ボールペンで記入してください。
書いた文字が消せるボールペン等は使用しないでください。
氏名・性別・生年月日欄
氏名(ふりがな)、性別、生年月日についてそれぞれ記入してください。 
写真欄
写真は、縦4センチメートル×横3センチメートルのサイズのもので、申込3か月以内に撮影した、正面向き、無帽、上半身胸上、背景は白色又は水色等薄い色のものを必ずのりで貼ってください。スナップ写真は不可。メガネをかけて受験する方は、メガネをかけているもの。はがれた時のために、写真の裏面に氏名をボールペンで記入してください。
現住所欄
現在住んでいる住所を記入してください。また、確実に連絡がとれる携帯電話番号等があれば記入してください。
通知先欄
合格通知書等を送付する際に、現住所以外に送付を希望する場合に記入してください。現住所と同じ場合は、記入の必要はありません。
手帳記載事項欄
ア1.身体障害者手帳、ア2.指定医等の診断書・意見書、イ1.療育手帳、イ2.児童相談所等が発行した知的障害者であることの判定書、ウ精神障害者保健福祉手帳のうち該当するものにマルをし、各々の項目について記入してください。複数に該当する場合は、各々の項目に記入してください。
障害名は、身体障害者手帳に記載されている内容を記入してください。
交付機関名には、手帳の交付機関名(例.さいたま市、埼玉県)を記入してください。
交付・再交付年月日は、最も新しい日付を記入してください。
「ア2.指定医等の診断書・意見書」で申し込む方は、その診断書等の作成日を記入してください。「イ2.児童相談所等が発行した知的障害者であることの判定書」で申し込む方は、その判定書の発行日を記入してください。
精神障害者保健福祉手帳の場合は、有効期限を記入してください。有効期限が申込期間の最終日以前の場合は、手帳の更新申請日を記入してください。
署名欄
記載事項を確認の上、氏名欄に自筆(代筆による場合は代筆者名)で署名してください。なお、日付も忘れずに記入してください。

(例)私は、さいたま市職員採用選考を受験したいので申し込みます。なお、私は受験案内に掲げてある受験資格をすべて満たしており、申込書の記載事項は、事実と相違ありません。令和元年9月10日(申込書の記入日)氏名埼玉純一(署名) 

学歴欄
最終学歴からさかのぼって記入してください(中学卒業後のもので予備校は除く)。
学 歴
学校名 最終(現在)マルマル大学 学部学科 文学部 在学期間   H・R26年4月からH・R30年3月まで マルで囲む 卒業・卒業見込 マル在学・中退
その前 マルマル高校 学部学科 普通科在学期間  H・R23年4月からH・R26年3月まで  マルで囲む 卒業・中退
職歴欄
今までの職歴(自営業含む。アルバイトは除く。)を記入してください。在職中の場合、在職期間の「H・R 年 月から」の部分のみ記入し、「H・R 年 月まで」の部分は空欄にしてください。
資格・免許等欄
資格・免許等について、取得見込みも含めて記入してください。
特記事項欄
各事項について、「はい」か「いいえ」のどちらかに必ずマルを付けてください。1及び3に「はい」を付けた人は、【手話・要約】、【点字のみ・読み上げソフト併用】も必ずマルを付けてください。他に、特に配慮を必要とする場合は、「7その他」に具体的に記入してください。こちらに記入がない場合は試験当日の配慮ができない場合があります。
82円切手をクリップでとめてください。
※消費税率変更に伴い、郵便料金が変更となる場合があります。
事前に10月以降の郵便料金をご確認の上、切手を提出してください。
第1次選考会場案内図
1.さいたま市役所水道庁舎(さいたま市浦和区常盤6-14-16)
2.一般社団法人 埼玉県勤労者福祉センター ときわ会館(さいたま市浦和区常盤6-4-21)
3.浦和区役所保健センター(さいたま市浦和区常盤6-4-18) のいずれか
※会場は受験票又は受験票引換証にてお知らせします。

郵送書類の提出先及び問合せ先
さいたま市人事委員会事務局任用調査課
〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
電話048-829-1778  FAX 048-829-1963
e-mail:ninyo-chosa@city.saitama.lg.jp
採用試験情報
ホームページ https://www.city.saitama.jp/006/001/001/001/index.html
フェイスブック https://www.facebook.com/saitamacity.saiyou
ツイッター https://twitter.com/Saitama_saiyou
※e-mailでお問合せの際は、氏名と電話番号をお知らせください(内容によっては、電話等で回答させていただく場合があります。)。
この受験案内・申込書は2,000部作成し、1部当たりの印刷経費は50円(概算)です。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る