メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年1月26日 / ページ番号:C009142

大学等のキャリアセンター様向け情報

このページを印刷する

大学等への出張説明を実施しています!

さいたま市人事委員会事務局では、業務内容等に関する出張説明を実施しています。

 大学出張説明会のご案内(表面)   大学出張説明会のご案内(裏面)

さいたま市人事委員会事務局では、大学・専門学校等へ出張し、職員の業務内容等に関する説明を実施しています。
説明を行う職種は、行政事務のほか、技術職や免許資格職につきましても、実務に詳しい職員による説明が可能です。
公務員を志望する学生向けに、説明会の開催をご検討されていましたら、ぜひご相談ください。

説明の内容(例:講義形式60分)
本市の紹介(10分)⇒本市の施策(10分)⇒試験概要(15分)⇒仕事の内容(10分)⇒質疑応答(15分)
※説明内容はご要望により調整できます。ご相談ください。

出張説明の感想をご紹介します!

※説明会終了後のアンケートから抜粋
・市の強みと力を入れている施策の説明がよく理解できた。(私立大・政治経済学部4年・男子)
・県と市の仕事の違いなども知ることができてとても有意義な時間だった。(私立大・外国語学部3年・女子)
・2次面接のアドバイスや具体的な試験方法がわかり参考になった。(私立大・商学部4年・男子)
・政令指定都市はどのようなことができるのかよく分かった。市民と直接話し、ニーズに応えたいという思いと大きな事業に関わりたいという思い、両方が叶えられるのでとても興味がわいた。(予備校・21歳・女子)
・市役所職員のイメージを掴むことができました。参加して良かった思った。(私立大・経済学部3年・男子)
・さいたま市が力を入れている施策を知ることができた。ここでしか聞けない貴重な話もいただき、大変参考になった。 (私立大・社会学部3年・女子)

“市職員として働くことの魅力”や“経験談”など、生の講義ならではの情報をお届けします。
説明会の開催をご検討されていましたら、ぜひご相談ください。

インターンシップを実施しています!

さいたま市では、大学生の皆さんを対象にインターンシップを実施しています。
詳しくは、以下のページをご覧ください。
令和5年度さいたま市インターンシップ募集

職員採用(人事委員会)トップページへ戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム