ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年3月25日 / ページ番号:C064220

市職員(土木)を目指す人のための現場見学会を開催しました(平成31年2月5日及び2月13日)

このページを印刷する

さいたま市職員(土木)を目指す人のための現場見学会を開催しました

平成31年2月5日(火曜日)及び2月13日(水曜日)に、「さいたま市職員(土木職)を目指す人のための現場見学明会 」を開催しました。
この見学会は、技術職・土木で本市職員を目指している方を対象に、事前申込制で参加者を募集し、土木職の業務内容やまちづくりの現場について詳しくご紹介するために実施したものです。
 

当日の見学会の様子【平成31年2月5日(火曜日) 羽根倉橋 床版補強工事】

さいたま市桜区下大久保にある羽根倉橋に集合し、南部建設事務所道路安全対策課の担当職員から、工事の概要説明、工事現場の見学及び質疑応答などを行いました。

さいたま市のまちづくりについて(説明風景) 
羽根倉橋工事現場1            
    

下水道整備事業の現場説明の様子 
羽根倉橋工事現場2 

羽根倉橋見学3
羽根倉橋工事現場3

当日の見学会の様子【平成31年2月13日(水曜日) 大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業現場見学】

さいたま市大宮区役所に集合し、大宮駅東口まちづくり事務所の担当職員から工事概要を説明した後、大宮区大門町2丁目で工事が行われている、再開発事業の現場を見学しました。


立坑内の様子
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業工事概要説明


 
立坑内の様子
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業工事現場見学1

大門町2丁目現場2     
大宮駅東口大門町2丁目中地区第一種市街地再開発事業工事現場見学2 

参加者アンケートの感想について

当日参加された方にアンケートを実施しました。当日の感想をご紹介します。
「実際の工事現場を見ることができてよかった。疑問に思っていたことが解決したのでよかった。」
「実際の工事現場を見たのは初めてで、現場では今学校で習っていることがまさに利用されていることがわかったりして興味深かったです。」
「普段立ち入れない場所を見ることで貴重な体験をすることができました。職員の方々からも仕事に関する細かい話を聞くことができてよかったです。」
「実際の現場をみることができよい経験になりました。どのように計画が進むのかを知ることができたのもとてもよかったです。」
などの感想が寄せられました。
今回の現場見学会を通じて、本市のまちづくりの仕事に魅力を感じて頂ければ幸いです。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
※この見学会の参加の有無が、本市職員採用試験の受験結果に影響することは一切ありません。 

職員採用試験(人事委員会実施分)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る