メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月5日 / ページ番号:C096767

電子申請の注意事項(令和7年度採用(令和6年度実施)さいたま市立学校教員採用選考試験)

このページを印刷する

令和7年度採用(令和6年度実施)さいたま市立学校教員採用選考試験のインターネットの申込みは、このコンテンツおよび令和7年度採用(令和6年度実施)さいたま市立学校教員採用選考試験実施要項等を熟読した上で行ってください。
なお、使用するパソコンまたはスマートフォンが原因のトラブル、通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。

インターネット申込みの受付期間

令和6年4月5日(金曜日)9時~令和6年5月7日(火曜日)16時まで

受付期間中であれば、24時間申込みできますが、システムの定期メンテナンス等のため一時的に利用できない場合があります。時間に余裕をもって早めに申込んでください。

インターネット申込みの対象者

全ての志願者

インターネット申込みに必要なもの

1. パソコン又はスマートフォン(インターネットに接続が可能なもの。それぞれ推奨の使用環境があります。下記 「1.事前確認」にて必ず確認してください。)

2. 志願者本人のメールアドレス

3. A4サイズ用紙の印刷が可能なプリンタ

4. 受験者本人の顔写真データ(申込前3か月以内の撮影で、縦横比4:3のJPEG形式、背景は白色又は白色に近いもの)

申込み手順

1.事前確認

・受験資格の確認

令和7年度採用(令和6年度実施)さいたま市立学校教員採用選考試験実施要項等 で受験資格等について確認してください。

・インターネット申込みの詳細の確認

利用前に必要な動作環境等について確認してください。

2.利用者登録~ID・パスワードの登録~

利用者情報登録(新しいウィンドウで開きます)」を事前に確認し、利用者登録(ID・パスワードの登録)をしてください。

(注意)ID・パスワードは受験票引換証をダウンロードする際にも使用しますので、紛失することがないよう注意してください

3.受験申込み

インターネット申込みの受付期間になりますと、「さいたま市 電子申請・届出サービス」より申込みできます(利用者登録は受付期間より前にできます)。

※他校種及び他教科等との重複出願はできません。
※申込みには独自の入力規制がございます。それぞれの入力規制に従い、入力を進めてください。
電子申請リンク

4.申請到達から受理

受験申込みが完了すると、登録していただいたメールアドレス宛に、受験申込がシステムに到達することをお知らせする「申込完了通知」メールが送信されます。「申込完了通知」メールが送信されない場合、受験申込みが完了していない可能性があります。ログインした状態で「申込内容照会」より状況を確認の上、申込完了していない場合には再度申請してください。システムに到達した受験申込みは、教育委員会事務局において内容を審査のうえ、受理されます。
【参考 申込内容照会と登録(新しいウィンドウで開きます)】

5.受験票の交付

登録していただいたメールアドレス宛に「受験票引換証発行」のお知らせが送信されます。メールの指示に従って受験票引換証をダウンロード後、必ずA4用紙に印刷し、第1次試験又はプレゼンテーション試験当日に持参してください。
受験票引換証は、当日試験会場にて回収いたしますので忘れずに持参してください。

注意:受験票引換証をダウンロードする方法は、下記を参照してください。

申込内容照会

引換証

顔写真について

受験申込みには、縦横比4:3 のJPEG形式(拡張子が「jpg」「jpeg」であるもの)による顔写真データ(ファイルサイズが3メガバイト未満のもの)の添付送信が必須になっています。
データがない場合には、デジタルカメラやスキャナー装置等を使用し、顔写真(デジタルデータ)を作成してください。
(注意)エクセルやワードに貼り付けたもの、PDFファイルに変換したものを含め、JPEG形式の画像ファイル以外で作成されたものは受理できません。
(注意)送信された顔写真データは、試験当日の本人確認に使用します。確認が行えなかった場合は受験できません。鮮明な写真データを作成し、送信してください。

受理できるもの

背景は薄い色(白色又は白色に近いもの)で単色の壁などを背景にし(風景不可)、縦長の写真になるように撮影してください。
(補足)カメラを縦に構えて撮影していただくか、縦横比4:3の比率になるようトリミングしてください。

受理できるものカメラの向き
この向きに構えて撮影

受理できないもの

下図のように横向きで保存されている写真データは受理できません。
天地(上下)が正しい向きになるように、画像を回転させた後に上書き保存してください。
(補足)スキャナを使用した場合も同様です。

受理できないもの1

スキャナを使用すると下図のように大きな余白ができる可能性があります。
このような写真データも受理できません。
画像編集ソフト等でトリミングしてください。

受理できないもの2

ワイドサイズ(16:9等)で撮影された写真データも受理できません。
縦4:横3の比率になるようにデータを作成してください。
(補足)カメラの設定を変更するか、トリミングしてください。

受理できないもの3

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/教職員人事課 
電話番号:048-829-1653 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム