メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年9月14日 / ページ番号:C083876

臨時的任用等教職員電子申請の注意事項

このページを印刷する

臨時的任用等教職員の電子申請による登録申込みは、このコンテンツを熟読した上で行ってください。
なお、使用するパソコンまたはスマートフォンが原因のトラブル、通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。

申込みに必要なもの

1. パソコン又はスマートフォン(インターネットに接続が可能なもの。それぞれ推奨の使用環境があります。下記 「1.事前確認」にて必ず確認してください。)

2. 申込者本人のメールアドレス

3. 申込者本人の顔写真データ(申込前3か月以内の撮影で、縦横比4時3分のJPEG形式、背景は白色又は白色に近いもの)

申込み手順

事前確認

登録申込みの詳細の確認

電子申請・届け出サービスFAQ (新しいウィンドウで開きます)

電子申請のよくある質問

申請到達から受理

申込みが完了すると、登録していただいたメールアドレス宛に、申込がシステムに到達することをお知らせする「申込完了通知」メールが送信されます。「申込完了通知」メールが送信されない場合、申込みが完了していない可能性があります。「申込内容照会」より状況を確認の上、申込が完了していない場合には再度申請してください。
【参考 申込内容照会と登録(新しいウィンドウで開きます)】

顔写真について

受験申込みには、縦横比4対3のJPEG形式(拡張子が「jpg」「jpeg」であるもの)による顔写真データ(ファイルサイズが3メガバイト未満のもの)の添付送信が必須になっています。
データがない場合には、デジタルカメラやスキャナー装置等を使用し、顔写真(デジタルデータ)を作成してください。
(注意)エクセルやワードに貼り付けたもの、PDFファイルに変換したものを含め、JPEG形式の画像ファイル以外で作成されたものは受理できません。

受理できるもの

背景は薄い色(白色又は白色に近いもの)で単色の壁などを背景にし(風景不可)、縦長の写真になるように撮影してください。
(補足)カメラを縦に構えて撮影していただくか、縦横比4対3の比率になるようトリミングしてください。

受理できるものカメラの向き
この向きに構えて撮影

受理できないもの

下図のように横向きで保存されている写真データは受理できません。
天地(上下)が正しい向きになるように、画像を回転させた後に上書き保存してください。
(補足)スキャナを使用した場合も同様です。

受理できないもの1

スキャナを使用すると下図のように大きな余白ができる可能性があります。
このような写真データも受理できません。
画像編集ソフト等でトリミングしてください。

受理できないもの2

ワイドサイズ(16対9等)で撮影された写真データも受理できません。
縦4対横3の比率になるようにデータを作成してください。
(補足)カメラの設定を変更するか、トリミングしてください。

受理できないもの3

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/教職員人事課 
電話番号:048-829-1653 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム