メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年3月18日 / ページ番号:C087659

大宮東清掃事務所移転に伴う跡地利用に関する要望書

このページを印刷する

件名

大宮東清掃事務所移転に伴う跡地利用に関する要望書

受理日

令和3年8月6日

 嘆願事項

現在七里地区東宮下にあります、大宮東清掃事務所におきましては、令和4年3月末日を持って移転と聞いております。
七里地区自治会連合会といたしましては、昨年から地区内各自治会長の皆様と移転後跡地利用につきましては、協議を開催してまいりました。
その結果、現在の七里地区における公民館の経年劣化が激しい上、又駐車場も狭く、バリアフリーにもなっておらず、利用者の皆様が大変不便しております。又さいたま市「七里支所」につきましても、駐車場が狭く前の道路が一方通行の為、利用しづらく、利用者が大変少ない状況です。
つきましては、地域の要望もあり、是非ご理解をいただき、清掃事務所移転後には、公民館、支所等を含めた複合施設の建設を強く希望いたします。

 回答内容

日頃から、本市の市政運営に多大なる御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。令和3年8月6日付で要望がありました標記の件につきまして、次のとおり回答いたします。
東清掃事務所は、令和4年度より大崎清掃事務所と統合するため、現在の施設は清掃事務所としての使用を終了しますが、令和4年度以降につきましては、本市が現状の建物を活用し使用する予定です。
御指摘にあります七里公民館は、市公共施設マネジメント計画に基づき長寿命化する施設となっておりますが、御要望の公民館建設につきましては、七里支所など他の老朽化した施設との複合化の可能性も探ってまいりたいと考えております。
なお、東清掃事務所統合後には、現東清掃事務所敷地の一部を七里公民館の駐車場として使用することが想定されますことから、関連部署間において調整してまいります。今後も御理解、御協力のほどよろしくお願い申し上げます。

所管課

環境局資源循環推進部資源循環政策課

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課 政策推進係
電話番号:048-829-1338 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム