メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C022920

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成25年5月1日)

このページを印刷する

市長の写真

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 新緑の青葉が輝き、風が快い季節となり、市民の皆様には、お出かけになることも多いと思います。さいたま市内でも、花と緑の祭典、大盆栽まつり、アグリフェスタ、ばらまつり、浦和うなぎまつりなど様々なイベントが開催されます。遠くにお出かけになるのも良いですが、さいたま市内を散策し、地元の再発見をしてみてはいかがでしょう。
 新年度早々に大変うれしいニュースがありました。皆様ご存知のとおり、第85回記念選抜高等学校野球大会において、浦和学院高等学校が県勢として45年ぶりに優勝しました。選手たちは、持てる力を存分に発揮し、また、在校生は、アルプススタンドから一糸乱れない応援を続けました。こうした姿は、ともに立派であり、多くの市民に感動と勇気を与えてくれました。浦和学院高等学校の皆さん、ありがとうございました。
 さて、さいたま市では、今年も大きなスポーツイベントを予定しています。
 先日の記者会見で、7月26日に、「埼玉スタジアム2002開設10周年記念さいたまシティカップ2013」を開催することを発表しました。さいたまシティカップとしては、2年半ぶりの開催となり、今回はイングランドプレミアリーグの強豪アーセナルを招聘し、浦和レッズと対戦することになっています。今年のリーグ戦で好調な浦和レッズと元名古屋グランパスのヴェンゲル監督が率いる各国代表クラスの選手を擁するアーセナルFCとの対戦が非常に楽しみです。チケットは、5月12日までホームタウン優先販売を行っています。
 また、10月26日には、さいたまスポーツコミッションが誘致しました自転車ロードレースの最高峰「ツール ド フランス」の名を冠したレース「さいたまクリテリウムbyツール ド フランス(新しいウィンドウで開きます)」が開催されます。さいたま新都心周辺の市街地特設コースを周回する自転車レースで、選手を何度も応援できるのが特徴となっています。皆様が楽しめる多彩なイベントも企画していきたいと考えています。
 さらに、12月21日からは第82回全日本フィギュアスケート選手権大会が、来年3月24日からはISU世界フィギュアスケート選手権大会2014が、さいたまスーパーアリーナで開催されることになっています。来年は、第22回オリンピック冬季競技ソチ大会が開催されます。全日本フィギュアは、オリンピックの日本代表最終選考を兼ねた国内最高峰の大会であり、選手たちの熱い演技に注目です。また、世界フィギュアでは、オリンピックで活躍した選手の軽快なステップと華麗な姿を堪能でき、オリンピックでの感動が再現されるものと期待しています。
 今後、世界が注目する大会が、さいたま市を舞台にして繰り広げられます。市民の皆様には、世界のトップアスリートが輝く姿を、直接、間近に「見る」ことができる機会になりますので、是非、会場で観戦していただきたいと思います。
また、こうした機会を捉え、さいたま市を世界に向けて、積極的にアピールしてまいりたいと考えておりますので、引き続き、皆様方のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム