メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C016881

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成24年2月9日)

このページを印刷する

市民の皆様へ
日本バドミントン協会 陣内貴美子氏との面会
(平成24年1月31日)

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 本市では昨年、スポーツ振興まちづくり条例を制定し、体力の向上や青少年の健全育成などはもとより、さいたま市の成長戦略の一つとして、スポーツを核としたまちづくりを進めています。

 スポーツには、健康の維持・増進、青少年の健全育成、経済効果、観光振興、地域の一体感の醸成など、様々な力があります。この力を最大限に発揮し、スポーツの分野で新たな観光・交流人口の拡大を図り経済の活性化へと繋げていく組織として、「さいたまスポーツコミッション」を平成23年10月に設立しました。本格的なスポーツコミッションとしては国内初であり、全国的にも注目を集めています。

 浦和レッズや大宮アルディージャ、なでしこジャパンで活躍した浦和レッズレディースをはじめ、本市に数多く存在するプロスポーツは、貴重な財産です。また、さいたまスーパーアリーナ、埼玉スタジアム2002、NACK5スタジアム大宮、記念総合体育館など、市内には大規模な施設があります。さいたまスポーツコミッションでは、こうした資源を活用してスポーツイベントの積極的な誘致活動を展開するとともに、関連する宿泊や交通の手配などの運営を行います。

 先月、さいたまスーパーアリーナで行われたプロバスケットボール・bjリーグのオールスター戦を皮切りに、今月末は総合格闘技UFCの日本大会、5月に行われる日本ランキングサーキット2012をはじめとする日本バドミントン協会主催の3大会、10月に行われる大相撲さいたま場所の開催など、今後も様々なイベントを誘致してまいります。

 こうしたことを通じて、市民の皆様のスポーツへの関心が高まり「健康で元気なまち さいたま市」への第一歩になることを願うとともに、「スポーツのまち さいたま」としてのブランドを構築し、市民の皆様が地域に誇りを持ち、住んで良かったと思えるまちづくりに向けて全力で取り組んでまいります。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム