メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年6月22日 / ページ番号:C042423

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成27年5月1日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 風薫る新緑の季節となりました。穏やかで過ごしやすい季節となり、市民の皆様は、お出かけになることも多いと思います。ゴールデンウィーク中は、さいたま市内でも、大盆栽まつり、花と緑の祭典、アグリフェスタなどのイベントが開催されます。ご家族や友人たちをお誘いあわせのうえ、お越しください。

 第1回さいたま国際マラソンが、11月15日(日)に開催されることが決定しました。本大会は、2016年リオデジャネイロ五輪の女子マラソン代表選手選考競技会を兼ね、市民マラソン等との共同開催となります。『ここから、世界へ。』というキャッチフレーズのとおり、この大会を通じて選考された代表選手がリオデジャネイロ五輪にてメダル獲得や上位入賞する、そのきっかけとなることを期待しております。市民ランナーにとりましても「自己ベストを更新する」など、新しい世界に挑戦する大会にしてもらいたいと考えています。
 本大会では、日本代表チャレンジャーの部のほか、一般(サブ4※)の部、3キロの部、1.5キロの部、親子ファンランの部を設けています。ランナーの募集につきましては、5月9日から、さいたま市民優先枠、埼玉県民優先枠、一般枠の3回チャンスがありますので、ぜひご応募ください。この「さいたま国際マラソン」をとおして、本市の魅力を国内外に発信していくとともに、本大会が「スポーツのまち さいたま」の新たなシンボルとなるよう、記念すべき第1回大会を素晴らしい大会にしてまいりたいと考えております。

 4月27日から7月31日にかけて、のびのび健診早期受診キャンペーンを実施します。対象は国民健康保険加入の40歳から74歳の方となります。本キャンペーンは、生活習慣病早期発見、重症化予防のために、特定健康診査をひとりでも多くの方に受診していただき、市民の皆様が健康な暮らしを送っていただくことを目的に実施するものです。本キャンペーンでは特定健診を受診された方や特定保健指導を終了された方に抽選で、協賛各社からご提供いただいた、スポーツ観戦チケット、ホテル宿泊券、特定保健用食品などをプレゼントします。この機会に、のびのび健診の受診をお願いいたします。さいたま市の健康寿命は、20大都市別で浜松市、静岡市に次いで第3位と報じられました。本市では、さらに健康で、長生き、幸せなさいたま市を目指し、「健幸都市づくり」に取り組んでいます。「スポーツのまち さいたま」を国内外にアピールするとともに、健康で長生きできる都市をつくるため、市民の皆様には、引続き、ご理解とご支援を賜りますようお願いいたします。

※サブ4:4時間以内に完走すること
 
 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム