メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年7月29日 / ページ番号:C042807

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成27年7月17日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 もうすぐ梅雨が明け、夏本番を迎えます。本市でも各地域でお祭りや花火などのイベントが行われます。ご家族やご友人をお誘いのうえ、市内で行われる夏の行事を楽しんでいただきたいと思います。また、この季節は、屋外にかぎらず屋内でも熱中症になりやすい日が続きます。こまめな水分補給や室内温度の調節を行い、体調管理には十分ご注意ください 。


 画像をクリックすると動画がスタートします
(新しいウィンドウが開きます )

 さて、6月下旬に、私は平成28年度国の施策・予算に対する要望を行ってまいりました。国の理解と協力が必要な市政の重要課題、7つの分野で計37項目の要望を行いました。東日本の中枢都市構想、安心減災都市、教育文化都市など、市民の皆様が住んでいることを誇りに思えるまちづくりに、国の協力も得ながら、全力で取り組んでまいります 。 
 
 また、去る7月5日から11日まで、私はオランダとフランスを訪問してまいりました。オランダでは、スポーツ行政の先進都市であるロッテルダム市の副市長や、ロッテルダムトップスポーツ役員と会談し、スポーツを通じたまちづくりなどについて意見交換を行うとともに、2020東京オリンピック・パラリンピックにおける合宿誘致等について協力要請を行ってまいりました。フランスでは、ツール・ド・フランスの開催地を訪問し、出場選手や取材陣とのやりとりを通じて、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を世界に向けてPRしたほか、パリ日本文化会館長を訪問し、本市の文化・スポーツ資源の海外におけるPRについて意見交換を行ってまいりました。

 今年で3回目となる2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムは、10月24日に、さいたま新都心駅周辺で開催いたします。今年もクリテリウムレースに合わせて、サイクルフェスタ、さいたまるしぇを同日開催し、多くの皆様に楽しんでいただけるイベントにしていきたいと考えております。今年はスタートとゴールの様子をより多くの皆様に間近で観戦していただけるよう、スタートフィニッシュ地点に特設観覧エリアを設けました。世界最高峰の自転車レースのスピード感と迫力をぜひ体感していただきたいと思います。現在、さいたまクリテリウム実行委員会では、このイベントを支えていただくオフィシャルサポーターズの募集を行っております。今年は、特設観覧エリアへの入場券を含めて、一層魅力的な特典をご用意いたしましたので、皆様の積極的なご応募をお待ちしています。
 「2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」を市民の皆様と盛り上げていきたいと思いますので、ご協力宜しくお願いいたします。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム