メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月24日 / ページ番号:C049077

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成28年7月7日)

このページを印刷する

市長メッセージ4

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 
 今年もいよいよ夏がやってきます。
 今年は例年以上に暑い夏になる可能性もあるそうです。
 熱中症対策、体調管理には十分ご注意ください。

 夏は冷房などの使用によってエネルギー消費量が増える季節です。 
 さいたま市では、「つづけよう ひろげよう 省エネ・節電~みん
なでやれば未来が変わる~」をキャッチフレーズに「夏のライフスタイルキャンペーン」を実施します。
 皆さんの家庭や職場でも、冷房温度28度や節電ビズにご協力をお願いいたします。
 また、さいたま市では、7月1日から2カ月間、「クールシェア」を推進します。
 「クールシェア」とは、涼しい場所をみんなでシェアし、エアコンによるエネルギー消費をできるだけ抑えようという取り組みのことです。
 さいたま市では今年、図書館や博物館・公民館など、市内144箇所の公共施設をクールシェアスポットとして開放します。利用可能な日、利用時間はスポットによって異なりますので、市のホームページ等でご確認ください。
 エアコンはひとり一台ではなく、みんなで一台の時代です。
 クールシェアを推進して、地球環境にやさしく快適な夏をシェアしましょう。

 さいたま市長 清水 勇人

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム