メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C053229

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成29年3月31日)

このページを印刷する

美園

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

 先日、東武野田線の岩槻駅舎の改修事業が竣工を迎えました。岩槻駅は昭和4年の開業以来、東口のみで営業されていましたが、今回の改修により地域の皆さんの念願であった西口が開設され、駅の東西自由通路には市内で4か所目となる観光案内所もオープンしました。岩槻の玄関口がさらに利便性を向上させたことで、人形のまち、歴史ある城下町岩槻に一層多くの観光客が訪れてくれることを期待したいと思います。
 また、美園地区では、さいたま市が「次世代自動車・スマートエネルギー特区」の重点プロジェクトとして取組む「スマートホーム・コミュニティ」の先導的モデル街区がまちびらきを迎えました。この街区では、各住宅の高気密・高断熱設計や、街区内の電線類地中化、コモンスペースの確保など、最先端の創エネ・省エネ技術の導入と災害にも強い工夫が随所にされ、本市が目指す環境未来都市の姿を体現しています。
 岩槻と美園、本市の副都心に位置付けられる2つの地域が一層発展していくため、これからも市民や企業の皆さんのお力添えをよろしくお願いします。

 本日で平成28年度が終了します。学校や職場でも、さまざまな節目を迎えられる方も多いと思います。明日から始まる新年度が、市民の皆さんにとって実り多く輝かしいものになることを心からお祈りしています。

 さいたま市長 清水 勇人

さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム