メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C052710

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成29年2月28日)

このページを印刷する

あ

   皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

  皆さんは普段、一日に何歩くらい歩かれるでしょうか。
 私は、平日はなかなか歩数が伸びませんが、外での公務が多い週末には、10,000歩くらい歩くこともあります。
 歩くことは、健康づくりの基本と言われ、歩くことで、生活習慣病の予防やメンタルヘルスにも効果があるそうです。
 
 特に働き盛りの世代は、運動習慣が少ない傾向にあると言われていますが、さいたま市では、市民の皆さんが楽しみながら歩くことで、健康づくりに繋げていただくため、さまざまな取り組みを行っています。
 来たる3月25、26日には、さいたまスポーツコミッションや日本ウオーキング協会ほかとの共催で「第5回さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~」を開催します。ウオーキングのルートは5kmから30kmまで、6つの中から体力に合ったものを選んでいただくことができます。2日間とも完歩した方には、完歩証に加え、ささやかな賞品もご用意しています。
 多くの方々のご協力をいただいた日本一の桜回廊づくりも間もなく総延長20kmに達します。
 見沼田んぼの桜を愛でながら、春を感じるお花見ウオーキングをお楽しみください。
 また、スタート・ゴール地点のさいたま新都心の高沼遊歩道では、「2017さいたまるしぇ」も同時開催しています。市内の推奨土産品、スイーツなどが一堂に集う「食」のイベントとなっています。完歩の後には、おいしい食もお楽しみください。
 
 梅から桜へと、外に出るのが楽しい季節がやってきました。
 皆さんも歩くことで、無理なく楽しく健康づくりをしてはいかがでしょうか。


 さいたマーチ~見沼ツーデーウオーク~ HP saitamasc.jp/saitamarch/
 2017さいたまるしぇwithさいたマーチ HP www.saitamarche.info/topics/8748/
 さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム