メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C055774

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成29年9月15日)

このページを印刷する

敬老会

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。
 
 9月18日は敬老の日です。今月は市内各地でも、地域のお年寄りのご長寿をお祝いする敬老会が開かれています。
 私は先日、市内の男性最高齢者である澁谷由太郎さん(106歳)にお目にかかってきました。私がお邪魔した折も背筋をしゃんと伸ばして迎えてくださり、若い頃のお話などを聞かせてくれました。ご趣味は謡曲だそうで、朗々として力強い歌声に私もたいへん感銘を受け、澁谷さんから元気をもらってきました。

 本市では、高齢者の皆さんにいつまでも元気にお過ごしいただくため、シルバーポイント事業などの施策を推進しています。シルバーポイントは、登録団体で健康づくりやボランティア活動を行うと、それに応じてポイントが貯まり、奨励金などに交換できる事業です。また、今年度からは、これまで64歳以下の方が対象であった健康マイレージ事業に、65歳以上の方でも参加いただけるよう制度を改良しました。歩数や健康診断の受診で貯まったポイントをシルバーポイントに交換することができるようになりました。ぜひご活用ください。

 お年寄りには、仰ぎ見る大樹のような存在として、地域や家庭でいつまでも元気にご活躍いただきたいと思います。皆様のご長寿を心からお祝い申し上げます。

 さいたま市長 清水 勇人

さいたま市シルバーポイント(いきいきボランティアポイント)事業について
さいたま市シルバーポイント(長寿応援ポイント)事業について
さいたま市健康マイレージの参加者を募集しています!
さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム