メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2017年12月27日 / ページ番号:C057400

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成29年12月27日)

このページを印刷する

 皆さんこんにちは。さいたま市長の清水勇人です。あ

 今年も残すところわずかとなりました。皆さんにとって、今年はどんな1年でしたでしょうか。
 
 本市では、「2017ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」、「第3回さいたま国際マラソン」が多くの方々の熱意や力に支えられ、盛り上がりを見せたほか、今年は、本市ゆかりのスポーツ選手が目覚ましい活躍をされた1年でもありました。
 8月には本市出身の藤光謙司選手が、世界陸上選手権4×100mリレーの決勝に出場し、銅メダルを獲得されました。また同じ月、県立大宮東高校出身の奥原望選手が世界バトミントン選手権の女子シングルスで優勝を果たしました。いずれも日本勢初の快挙でした。11月には、浦和レッドダイヤモンズがAFC チャンピオンズリーグの激闘を勝ち抜き、10年ぶり2度目のアジア王者に輝きました。
 藤光選手、奥原選手、浦和レッズには、それぞれ市長特別賞をお贈りしました。
 本市にゆかりの深いトップアスリートたちが、鍛錬をかさね、チームワークを高め、栄冠を勝ち取る姿は、本市の子どもたちや若者たちにとっても、素晴らしい目標になることと思います。
 私はこれからも、スポーツが人を感動させる力、人と人とを結びつける力、人やまちを元気にする力を信じ、日本一スポーツで笑顔あふれるまちの実現に取り組んでいきたいと思います。

 年の瀬を迎え寒さも一段と厳しくなっています。市民の皆さんには、健康にくれぐれもご留意いただき、お健やかに新年をお迎えください。


 さいたま市長 清水 勇人

 さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。
 

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム