メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C060865

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成30年7月31日)

このページを印刷する

 皆さん、こんにちは。さいたま市長の清水勇人です。

市長メッセージ写真


 猛暑日の続いた七月が終わりますが、厳しい暑さはまだまだ続きます。
夏休みも始まり、ご家族やご友人と外出する機会も増えると思いますが、外出時はもとより、家の中でも熱中症にはくれぐれもご注意ください。
 本市では、外出中に暑さをしのぎ涼むことができる場所として、一部の公共施設を「まちのクールオアシス」として開放しています。気軽に立ち寄っていただき、熱中症予防に役立ててください。
 また、各区役所の高齢介護課では、希望される方に「熱中症予防カード」をお配りしています。携帯が容易なカード式の気温計になっており、手軽に気温を確認していただくことができます。高齢者の方は、特に暑さの感知がしにくいと言われていますので、是非お役立てください。
市のホームページでは、熱中症の予防法などもお知らせしています。
 猛暑の夏を健やかに乗り切っていただくために、万全の対策をお願いします。

さいたま市長 清水 勇人

さいたま市の取り 組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム