メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月27日 / ページ番号:C063075

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(平成31年1月1日)

このページを印刷する

敬老会

 明けましておめでとうございます。
 皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 
 本市は昨年、政令指定都市に移行して15年の節目を迎え、総人口が130万人を突破しました。
 旧市の時代から今日に至るまで、市政発展の礎を築いていただいた幾多の先人の皆様、そして、今この時代のさいたま市に集い、それぞれのお立場でまちづくりにご尽力いただいている市民の皆様、企業や大学、各種団体の皆様に対し、心から感謝を申し上げます。
 
 迎えた新年、本市では(仮称)東日本連携支援センターを開設し、県内初の中等教育学校となる大宮国際中等教育学校を開校します。今年は、これらを通じて東日本の中枢都市、日本一の教育都市へ、さらなる飛躍を図る年です。
 また来年は、本市がサッカー、バスケットボールの競技会場となるオリンピック・パラリンピックイヤーであり、その翌年は、本市が誕生20周年を迎える年です。この数年は、市の内外で世界的なイベントが続き、新たな総合振興計画の策定など市政の重要な節目を迎えます。今年は、それらに向けて、しっかりと準備を進める年でもあります。

 平成の時代から新しい時代を迎えようとする今、本市が、さらに魅力ある上質な生活都市として発展を続けていくため、今年も皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

 さいたま市長 清水 勇人

 さいたま市の取り組みを紹介する動画もぜひご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム